こずぶろ

日常生活や趣味で得た経験・情報を盛ったりせずに記します。

GM1とPana100-300mmズームで飛行機撮影

 初めての昼間の飛行機撮影

天気は晴れ。

羽田空港第2ビルの展望デッキへ、念願の昼間の飛行機撮影へ行ってきました。

 

 先日買ったAmazonベーシックのC-PLフィルターを持って行ったのですが、晴天下ではGM1のモニタで効果を確認しづらく、また、オートフォーカスが遅い気がして(←無関係でした)、すぐ外しちゃったので、ちゃんと試しませんでした。

もちろん、ふつうに反射を除去する基本の機能は大丈夫ですし、写りが不鮮明になるようなことも、撮った画像を見返した限りありませんでした。上級品と比べたら遜色あるんでしょうが、とりあえずPLフィルターが欲しい場合には安いですが問題ないです。

 

GM1、明るくてもオートフォーカス合わない…

Panasonicが誇る超コンパクトなミラーレス一眼のGM1を愛用しているのですが、動体のオートフォーカスは得意じゃないようです…。
以前、飛行機を撮った際は夜間だったため、AFが合わないのかな?と思っていましたが、普通に無理だったみたいです。

「追尾AF」「23点」「1点」と、いろいろモードを試してみたのですが、どれも迷いまくりでシャッターが押せず。

レンズはPanasonicの100-300mm F4.0-5.6 望遠ズームで、レンズ自体のAFは速いはずです。

 

結局マニュアルフォーカスで撮ることに

 男はマニュアル!

ということで、人力追尾フォーカスです。
普段撮らないものを撮ると、新しい技を覚えますね。(悪足掻き)

 

f:id:cozeck:20161230140234j:plain

 「スタンバイ、レディ…」 な状況。
後ろに写ってる観覧車はお台場のもの。
画面外には、フジテレビやレインボーブリッジ、右手にはスカイツリー東京ゲートブリッジが見えます。
スカイツリーは、今日は白んであまりきれいには写りませんでした。

 

f:id:cozeck:20161230140231j:plain

 滑走路に向かい始める飛行機に手を振る作業員の方々。
一日何便、何人を送り出しているのでしょう…。

 

f:id:cozeck:20161230140235j:plain

 やっぱり離陸した瞬間の、「飛んだ!」感が一番ワクワクします。

 

 

f:id:cozeck:20161230140232j:plain

シャチみたいでカッコイイ機体。
ジェットエンジンの熱風で歪む空気がまたカッコイイ。

 

 

f:id:cozeck:20161230140230j:plain

 完全に離陸して、遠ざかっていく後姿もいいですね。

 

f:id:cozeck:20161230140229j:plain

 切り抜いて携帯の待ち受けにしちゃうくらいいいです。

 

f:id:cozeck:20161230140233j:plain

 さよなら。

 

 

今日は1時間半くらいしかいられなかったので、また年明けに行きたいです。
今回、ピント合わせと機体捕捉とシャッターを切ることで精いっぱいだったので、今度はもっとまわりをいろいろ見て、ルーク氏のいう感動場面でシャッターを切るような余裕を持ちたいです。