こずぶろ

日常生活や趣味で得た経験・情報を盛ったりせずに記します。

浅草寺に初詣行ってきた

X-T1とXF35mmを携えて

35mmを昨年の値上げ前に買ったものの、全然使っていないので今年はいっぱい使うぞ!
ということで、ストラップを持ち運びしやすいものに新調し、いろいろとやる気を高めて初詣に行って参りました。

 

買ったやつ↓

PeakDesign スライドライト ブラック SLL-1

PeakDesign スライドライト ブラック SLL-1

 

ショルダーバッグみたく出来たり、ストラップの長さが簡単に伸び縮み調整できるやつです。
ストラップに6000円もかけていいのか迷いましたが、携帯性が増したことでカメラ自体を持ち出しやすくなったため、いい買い物でした。(まだ外出1回目)
ちなみに、X-T1にはベルトの太さは細い方の「ライト」で十分でした。
アンカーと呼ばれる着脱するために必要なパーツが2セット分入っているので、1パッケージ買えばカメラ2台に使えます。アンカーだけ買うと2000円以上するっぽいので、助かりました。GM1でも使えるので。

 

 

吾妻橋から浅草寺

個人的に浅草っぽいイメージの吾妻橋で、スカイツリーアサヒビールを見てからスタートです。

f:id:cozeck:20170109235236j:plain

 最近GM1ばっかりだったので、綺麗さがやっぱ違うなぁとテンションがアップ。
寒いのに屋形船も出ていました。

 

f:id:cozeck:20170109235219j:plain

 橋からは道路が奥まで見えてちょっと好きです。

 

f:id:cozeck:20170109235220j:plain

 雷門入口の案内板。

 

f:id:cozeck:20170109235221j:plain

 もう慣れましたが、雷門って意外とすぐにバーンと出てきて、初めてのときは「こんな場所にあんの!?」という感想だったのを思い出しました。
初詣客や外国人観光客が代わる代わるに、雷門をバックに記念撮影していて、結構な渋滞っぷりでした。昼間はもっとすごいのかも。

 

f:id:cozeck:20170109235222j:plain

 提灯の下についてる装飾の龍。ちゃんと見るとチャーミングなお顔。

f:id:cozeck:20170109235223j:plain

仲見世通りを通り、浅草寺へ向かいます。

 

f:id:cozeck:20170109235224j:plain

 酉年らしいものがありました。

 

f:id:cozeck:20170109235225j:plain

途中の横道は、ライト具合がオシャレな感じです。
真っ直ぐいくとたぶん花やしきのほうに出るはず。

 

f:id:cozeck:20170109235226j:plain

 境内入口の門は「宝蔵門」といいます。
かかっている提灯は「小舟町大提灯」といい、小舟町の方々からの奉納で、平成15年10月に制作し寄進されました。

…はい、今調べました。
この機会に浅草寺を学ぼう!

浅草寺|諸堂案内

 

f:id:cozeck:20170109235227j:plain

 トラディショナルと現代が同時に見える景色。外国人観光客が他より多くいた印象です。

 

f:id:cozeck:20170109235228j:plain

 ちゃんと時計を見なかったのですが、たぶん午後6時くらいで講堂が閉じられてしまいました。僕はギリギリ入れたのでよかったです。
時間外でもライトアップはされていて、本堂前にはお賽銭箱があるのでお参りは可能です。

 

f:id:cozeck:20170109235229j:plain

 お線香の煙を浴びるやつのところに女性が一人、ずっといました。新年早々、何かあったのでしょうか。

 

f:id:cozeck:20170109235230j:plain

 手を清める場所にある像。毎回行くと、なんとなく撮ってしまいます。

 

X-T1のフィルムシュミレーション3つ比較

露出具合変えたので同一条件比較じゃないですが、一番見た目の赤に近くものはどれかな、と試してみました。

f:id:cozeck:20170109235231j:plain
①ProNeg.Hi ちょっと本物より赤く見えます。

 

f:id:cozeck:20170109235232j:plain
②ソフト わかりやすい赤になりましたが、実物はもっと渋いのです。

 

f:id:cozeck:20170109235233j:plain
③クラシッククローム ちょっと暗めに設定変えましたが、このくすんだ感じの赤が見た目の印象に近かったです。

 

おみくじは吉でした

おみくじによると、僕は今年、「いよいよ力をつける」らしいです。
時は満ちたようです。

f:id:cozeck:20170109235234j:plain
内容を写真に撮って、一番高いとこに結んだのですが、あとでおみくじの文章をよく見たところ、凶は結ぶように書かかれていますが、それ以外については言及されておらず、結ばなくてよかったっぽいですが、まぁいいですよね…。持って帰ってよかったなら持って帰りたい派だったもので。

 

f:id:cozeck:20170109235235j:plain
三連休最終日、午後は雨が上がってよかったです。
水たまりに綺麗に反射していました。

 

2017年は楽しむことを心掛けて過ごそうと思います。