こずぶろ

日常生活や趣味で得た経験・情報を盛ったりせずに記します。

ワインが苦手だったけどコノスルで好きになれた

自転車のマークのやつ

f:id:cozeck:20191229085141j:plain

クリスマスにスーパーでクリスマスっぽい食べ物を買ったらなんとなく普段飲まないワインを飲みたくなり、ふと、少し前に電車の広告か何かで見た自転車のラベルのワインを思い出しました。

ワイン売り場を探すとそれがあり、しかも超安い部類じゃないですか。試しに350mlの買いました。コスパ的には750mlのほうがお得ですが、僕は大学生の頃にサイゼリヤのワインでひどい目にあったせいか、ワインを飲むと具合が悪くなるので少量で。

知ってますか?水って甘いんですよ。あと、喉でも甘みを感じられるんですよ。(猛烈な悪寒と頭痛のなか3時間くらい吐き続けた人の談)

 

初めてワインを美味しいと思えた

ビール、焼酎、日本酒、ウイスキーは美味しく飲めるんですが、ワインだけは何度かチャレンジしたものの、美味しいと思うまでには至らず、また、悪酔いすることも多かったので体質的に無理なんだと思っていました。

が、今回のコノスルでついに克服することができました。

子供の頃、ワインって大人用ぶどうジュースみたいな味って思ってませんでしたか?

コノスルは渋みとか酸味のなかにぶどうジュースみたいなぶどうの甘みが感じられるんですよ!

今までろくなワインを飲んでなかったのもありますが、これは初体験でした。

チーズ、チキンのトマトソース煮、アヒージョなどをつまみにグイグイ飲み進んでしまい、これまでは2~3杯が限界だったワインを、ほぼボトル1本飲んでしまいました。

翌日もダメージはなく、完全に飲めるワインを発見した喜びでこのあと2日続けて1本ずつ買って今に至ります。

 

あとになって調べてみたら、安ワインのなかではコノスルは鉄板なんですね。

安くて美味しいし、そういえば高ポリフェノールで健康にもいいんじゃなかったけ~と調べてみましたが、赤ワインのポリフェノールなんてたかがしれてて、葉物野菜とかナッツ食ってアルコール飲むなという結論が出てました。残念。

 

まだ赤ワインしか試してませんが、オーガニックや白ワインなども試してみたいですね。