こずぶろ

日常生活や趣味で得た経験・情報を盛ったりせずに記します。

Utulens APS&X-T1で写真を撮ってきた

中古で安く手に入れた

写ルンですを使ったことをきっかけにUtulensシリーズを知り、Wtulensを買ったのは以前書いた通り。

cozeck.hatenablog.com

cozeck.hatenablog.com

価格(8140円)の面でUtulens APSは見送っていたのですが、安い中古を見つけたので即買いしてしまいました。

 

www.gizmoshop.jp

 

今回出かける機会があったので、ついでに初撮りしてきました。

 

上野公園と上野駅

f:id:cozeck:20211115063808j:plain

公園はコロナ以前と変わりない人出でした。

とりあえずカメラを上に向けて撮ってみる。

Wtulensよりあからさまな周辺の流れ具合に「こういうの欲しかったんだよ〜」と感じます。

 

f:id:cozeck:20211115063820j:plain

人が写ってもボカシ入らずで便利なレベル。

 

f:id:cozeck:20211115063832j:plain

さくらテラスの上から上野駅を見下ろせました。

写ルンですっぽさがWtulensより出てると感じます。
レンズの構造も画角も違うので当然か。

 

f:id:cozeck:20211115063844j:plain

APS機で37ミリ相当の画角。

自分には撮りたい範囲が収まって使いやすいなと感じます。

 

DSCF2857

思い出写真が量産できる。

 

DSCF2866

2021年11月14日の上野駅

 

丸の内KITTE

DSCF2891

東京駅撮影定番スポットのKITTEは初めて入りましたが、三角形の建物を歩くと脳が混乱しますね。

「あれ、もう一回曲がらないといけないはずだけど、もう1周している…?」と2回目くらいまでなりました。無意識に方向感覚が働いていることを感じました。

 

f:id:cozeck:20211115063909j:plain

みんな撮ってるのはここか〜と思いながら。

 

f:id:cozeck:20211115063922j:plain

郵便局長の机は座って受話器を持ったりできるので記念撮影にも良さそうでした。

 

f:id:cozeck:20211115063856j:plain

丸の内ではハリーポッターのクリスマスツリーがこれと他にもあって、何やらポッターが推されている様子でした。

 

Utulens APSかなり気に入った

FujiFilm X-T1ユーザーなので Utulens APSはUtulensに求めているものにピッタリでした。

写りも欲しかった感じがそのままの雰囲気だし、めちゃくちゃ軽量で薄いので持ち運びにも苦がない。

さらにピント合わせが不要なのでカメラのバッテリーの持ちがいいこと。

自分に合う好きなものが手に入って嬉しい次第です。