こずぶろ

日常生活や趣味で得た経験・情報を盛ったりせずに記します。

「いい感じなのができた!」と思ったら好きな曲だった

馴染んできたということか

2連休だし何かしら1つ作るぞ!とDTM遊びを始める僕。

ドラムマシンでビートを自動生成するとベースラインが頭に浮かんでくるではないか!

よし、とそのまま録音し、続けてギターを入れる。

いい感じに響くヴォイシングをやってみようと試しているとキタ。

めっちゃいいじゃん〜!と思ったところで気づいたのです。

『Love is the Message』じゃんと。(超絶劣化版ですが)

 

www.youtube.com

この曲も動画も大好きでよく見たり聴いてるので、自然に雰囲気が出てくるくらいに体に馴染んだのだろうと思うことにします。

かっこいい音楽に憧れて自分でやろうとしていますが、何もなしにフレーズとかを歌えるかというと、全然出てこないことに最近気づいて、いろんなパートを口で歌えるように練習し始めたところです。

そんなことを思っていたらみんな大好きジェイコブコリアー氏もこんなことを言ってました(開始位置リンク)

youtu.be

そうはならんやろ〜って感じですが高みを目指し精進します。

 

数日前にラジオで知ったロージーフレイターテイラーちゃんはギターと同じ音をダバダバスキャットで歌います。

ジャズギターソロが弾けないなぁと思っていましたが、まずは口で言えなきゃ弾けないよなと、僕もダバダバやり始めました。

音階(スケール)を体に馴染ませる必要を感じています。

 

www.youtube.com

 

ついでにもう一つ気に入ったバンドを紹介させていただきます。

www.youtube.com

The  KBCSというドイツのスタジオミュージシャンバンド。プレイも音源の音もいいです。Youtubeには公式アカウントがない? AppleMusicで聴いてます。

春だからか、好奇心が芽生えて新しいお気に入りが増えていて楽しい数日です。 

 

今回できたもの

www.youtube.com

ベースは先日買ったプレベで録ったのですが、「やっぱいい具合だわ〜」と感じてます。

前回のGrunge Riderと名付けた曲の時はベースがフラフラしてたのが反省ポイントだったので、今回は安定感を意識しました。

ギターはもっとジャズぽっく弾きたいのですが、どうしてもブルース的になってしまいます。ダバダバ言って練習します。

あと、一本調子な感じが聴いてて飽きるなぁと我ながら思い、先週から1週間、ジョンスコのCurtis Knew(ジャズ感少なめだけど)をコピーして表現力を高める練習をしたので、少しは改善できたかな…?という自己評価をして週末を終えます。

 

あと今回のビデオはX-T1にUtulens APSをつけて撮った素材を使っています。

味がある映像が撮れました。

 

自分に合うものを選べるようになってきたと感じる今日この頃です。