こずぶろ

日常生活や趣味で得た経験・情報を盛ったりせずに記します。

ミキシング・マスタリング学習 実践編

頭でっかちにならないために手を動かすぞ

Kindle Unlimitedやネットで読めるミキシング・マスタリングについての知識を学習してる最近です。

でも知れば知るほどやることが膨大なので身につくには相当時間を要しそうです。まぁそんな簡単に物にできたらエンジニアの立場がないわけで難しくて当然。

 

ということで、基本的なことを押さえて一つ作りました。

 

①コンプ

コンプのパラメーターの機能を認識しましたが、ちゃんと狙った音を作るためにはまだ知識が足りていないことがわかりました。あと、コンプの機種(モデリングだけど)によって音が結構違うことも認識。

マスタリング時にはラウドネスメーターで平均LUFS値が16dbくらいになるように音圧を整えました。

 

②リミッター

マスタリング時にアウトプット−0.1dbで使用すればとりあえず安心と認識。

 

③Busでエフェクトをまとめる

コンピュータの負荷を抑えるためにそうしろっていうのは言われてて知っていたけど、いまいちやり方がわかっていなかったけど、学習の成果として理解しました。

 

とりあえず大きくは上記3点が意識的にできるようになった新しいことです。

 

www.youtube.com

 

ずっと悩みだったベースの音作りもだんだん好みの感じにできてきました。

ギターはいい感じにならず不完全燃焼ですが、今日の結果として受け止めます。