こずぶろ

日常生活や趣味で得た経験・情報を盛ったりせずに記します。

2年くらい悩んでプレベを買った

ジャズベで試行錯誤したけど

プリアンプのトーンハンマーとその他のセッティングでジャズベでも好きな感じの音が出せてきたぞー!と思った矢先、自分好みのスペック&相場より安い中古プレベを見つけてしまうのはマーフィーの法則的なやつなのだろうか。

 

2年くらい買おうか迷ってて(金銭的、実力的、必要性、場所的など多要素で)、欲しいスペックかつ使用上問題ないコンディション、さらに2年ほど見てきた中でエントリークラス並みの価格はなかなかないので数日考えて買いました。

f:id:cozeck:20220313210612j:plain

2006年頃製フェンダーメキシコ’50sプレベ

弾きこなすには実力不足ですが、出したい音は特に工夫しなくても出せたのでやっぱりプレベ欲しいのは間違いなかったという結果が出ました。

お門違いの片想いじゃなくてよかったです。

 

ギターも少しずつ出来なかった弾き方が出来てきた

ジャズフュージョン的なギターを弾きたいを思い年末から練習していますが、なかなか体が動きません。頭ではフレーズが浮かぶようになってきたような段階なので、成長していると信じてがんばります。

買ったばかりのプレベも使って下の動画の音楽を作りました。

www.youtube.com

Logic pro XのGrunge RIderというプリセットのシンセ音源?(冒頭でなってるやつ)をベースに色々足していった次第です。

南ロンドンジャズミュージシャンを目指してやりましたが全然近づかず、いま本家の音源を聴く喜びが増しています。(まずい料理を作ってしまいお店の美味しさが一段染みる的な)

www.youtube.com

 

ミックスとマスタリング全然わからん

本を読むペースは落ちてきましたが、引き続き勉強しているんですが、全然わかりません。

今日やってみてわかったのは、やっぱりまず大前提として録音がよくないとどうにもならないってことですね。

素材が良ければいじくりまわさなくてもちゃんと成立するわけだよな〜と感じています。

なので演奏をよくできるように努力していきます。今成長を感じられて楽しい時期なのでこのムードを維持してがんばります。

でも、モニタースピーカーが欲しい……。(今はヘッドフォンオンリーのため)