こずぶろ

日常生活や趣味で得た経験・情報を盛ったりせずに記します。

「フルサイズカメラ欲しいんだけどどれがいい?」の相談を受けレンズ新調を勧めた

漠然とした段階の相談に親身に乗り解決策を提案するオレ

「フルサイズカメラがほしいけど何がいい?」

そんな相談をされ、穏やかに少しずつ詳細を聞いていくオレ。

なにやら、1歳半ほどの子供を取る際にもっと背景を広く&ボカして入れたい、というのが目的なよう。

現在の機材は下記の通り。

Canon EOS 750D(X8i)
・EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM(キット標準ズーム)
・EF50mm F/1.8

 

「フルサイズのほうが広く写せるみたいだけど」

と、下の画像が送られてきて僕の提案の方向性は決まった。

f:id:cozeck:20200922103654j:plain

Everything You Need to Know About Full Frame vs Crop Sensor

 

レンズ交換式カメラをもうちょっと楽しんでいい段階と判断。
どっぷりハマる気があればボディ買い替えでフルサイズもありですが、嵩張ることとか重量の増加を考えると、子供の荷物などを持ちつつだと持ち出す気が失せそう。

フルサイズの50mm相当ならAPS-Cだと30mmくらいのレンズになりますが、友人の場合はもっと広い画角が向いていると思ったので24mmくらいで探しました。
小さい子供とはいえ、50mm相当で全身と背景をある程度入れるには、ちょっと距離を取らないといけないので、もしもの時に危なくないか心配になっちゃったりもして。24mmくらいなら1秒以内に手が届くのでは、などとお節介シミュレーションするオレ。

 

 

この辺がいいんじゃないかレンズ案

Canonユーザーではないので情報でしか判断できませんが、フルサイズに買い替えても使えるEFマウントの単焦点レンズを提案しました。

 

その1:Canon (キヤノン) EF24mm F2.8 IS USM

Canon 単焦点レンズ EF24mm F2.8 IS USM フルサイズ対応

Canon 単焦点レンズ EF24mm F2.8 IS USM フルサイズ対応

  • 発売日: 2012/06/30
  • メディア: Camera
 

マップカメラの 中古美品で4.6万円ほどと、お試しで勧めるには少し高値かなとも思いますが、買ってみて違いが感じられないと意味がないですからね。提案段階ですし。(逃げ)

 

その2:Canon (キヤノン) EF28mm F2.8 IS USM

Canon 単焦点レンズ EF28mm F2.8 IS USM フルサイズ対応

Canon 単焦点レンズ EF28mm F2.8 IS USM フルサイズ対応

  • 発売日: 2012/06/30
  • メディア: Camera
 

 中古美品で3.9万円ほど。35mm換算で約45mmなので少し狭く感じちゃうかな。
本人に標準ズームレンズで焦点距離を意識して試してもらうのが一番ですね。

 

調べてたら自分が気になっちゃった物

 EF-Sマウント用(フルサイズ機に使えない)のと重量810gというデカくて重い点が今回の場合ネックですが、自分だったらこれいいじゃんとなったのがSIGMA18-35mm F1.8 DC HSM。

SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM | Art A013 | Canon EF-Sマウント | APS-C/Super35

SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM | Art A013 | Canon EF-Sマウント | APS-C/Super35

  • 発売日: 2013/06/28
  • メディア: エレクトロニクス
 

 

ズーム全域でF1.8、18-35mmと欲張らない感じ、作例を見た感じのスッキリクッキリな写り方に惹かれました。

いいズームレンズでしばらく楽しんでから自分の好きな距離の単焦点レンズを買う道を自分が通ったのでおすすめしたくなりますが、自分が通った道が正義マンにはならない決意があるので特別おすすめはしないオレ。

 

 

物欲晴らしと焦点距離の感覚を確かめたくて試し撮り

人の買い物を調べて自分の物欲が増す症状に陥りましたが、僕は冷静なので「自分の持っている物は十分良い物だ…」と唱えながら撮影に向かいました。

FUJI FILM X-T1とXF16-55を携え調布市神代植物公園へ。

丁度いいところに子供が立ったより少し小さいくらいの像があったので、だいたい同じ大きさになるように35-22-16mmと焦点距離を変えて撮ってみました。

(23mmで撮るつもりでしたが22mmになってました)

 

35mm(35mm換算:52.5mm)

f:id:cozeck:20200922125003j:plain

 

22mm(35mm換算:33mm)

f:id:cozeck:20200922125315j:plain

 

16mm(35mm換算:24mm)

f:id:cozeck:20200922125350j:plain

 

うーん、場所によっては16mmくらいが欲しくなるのかも?
でも35mm換算で35mmくらいが万能に使える感じがします。
頭の中だけで提案した内容と実際が大きく離れてなくて安心したところでこの記事を終えます。