こずぶろ

日常生活や趣味で得た経験・情報を盛ったりせずに記します。

X-T1&XF16-55で神代植物公園を写真散歩

久々にお花とか撮るぞ

友人の買い物ためにカメラ関連を調べていたら物欲だけ増してしまったので、煩悩を晴らすために神代植物公園へ向かいました。

入園料は大人500円。
初めて入りましたが、中は広々としており、芝生広場でシートを敷いてくつろいだりもできるので1日遊ぶことも可能です。

 

ほとんど何も咲いてない

f:id:cozeck:20200922133100j:plain

素晴らしいほどの穏やかな秋晴れですが、一面緑で花は咲いておりません。

まぁ、特に目的があって来たわけではないので広々閑散とした緑あふれる公園を散歩するだけで気持ちが晴れます。

 

f:id:cozeck:20200922133117j:plain

時期になれば一面バラに包まれるであろうローズガーデン一画。

 

DSCF9869

何かないかな~と思っていたら「…ヒュ~ン~」と飛行機が頭上に。
ちょうどよく真上で撮れました。秋の雲と散りかけの葉っぱ具合が季節感出してるじゃん、と自分を褒めていきます。

 

 

f:id:cozeck:20200922133146j:plain

進んでいくと「うりうり畑」という気になる名前の畑が。
立て札のあたりはコスモス畑でしたが、奥にヒョウタンがあったのでウリ科のうりが由来なのかもしれません。今書いていて気づきました。合ってるかは知らんけど。

DSCF0135

コスモス畑でコスモスを見ないオレ。

 

芝生広場にクソデカススキ

f:id:cozeck:20200922133132j:plain

4連休3日目、本当によく晴れています。
こんな広場もあるんですね。写真左奥の建物は売店で、ソフトクリームとか飲み物とかが買えます。ここだけでなく、園内にはちらほら売店がありました。広いので助かります。

 

f:id:cozeck:20200922133224j:plain

広場中央にはスケールのおかしいススキが。
注目の的でした。
ちなみに、ススキの裏の日陰にはたくさんの人が座っていてびっくりしました。

f:id:cozeck:20200922132947j:plain

調べてみたらススキではありませんでした。
パンパスグラス(シロガネヨシ)という植物だそうです。

 

蓮を近接撮影できる

f:id:cozeck:20200922133240j:plain

蓮が鉢で展示されています。
池に浮かんでいることが多いですが、この展示方法なら間近で蓮の花を撮影できますね。

 

DSCF9947

ま、今はこんな姿ですが。(苦手な人すいません)

 

DSCF9953

DSCF9951

DSCF9940

DSCF9942

僕は結構好きなんですよね。顔っぽくてポートレート気分です。

 

DSCF0096

ちょうどド真ん中にバッタが。

 

DSCF0106

穴に隠れた様子に、サイゼリヤの「エスカルゴのオーブン焼き」を連想します。

 

園内は広い

園内はとても広くたくさんの植物があるので、人それぞれに気になるものがあるでしょう。

DSCF0077

ナツメの実がたくさんなっていて、道行く人は足を止め写真を撮ったりしていました。

 

f:id:cozeck:20200922133312j:plain

僕が気になったのは「ドクターウエモト」の立て札がある木。
この下で眠ってそうじゃないですか、ドクターウエモト。
ちょっとサイコっぽいガーデンを想像して楽しめました。

 

何かパワーを感じる大木も

DSCF9986

特に看板などは出ていませんでしたが、ひときわ大きくて"圧"のある木でした。
何かパワーを秘めてるはずです。

 

神代小橋を渡るとサルスベリの花が満開

DSCF9999

神代小橋の上から。男性の歩く方向に行った先にも公園の出入り口がありました。

 

DSCF9998

葉っぱってこうやって生えてるんだ、と気づくオレ。

 

f:id:cozeck:20200922132931j:plain

公園の最奥には大きなサルスベリの木があり、ちょうど赤とピンクの花が満開でした。

サルスベリの花は街路樹なんかで知っていましたが、大きい木だとこんなふうに木全体が染まるって初めて知りました。

 

DSCF0025

サルスベリって夏前にも咲いてるよな?と思って調べてみたら、通常6~10月頃まで咲く開花時期の長い花とのこと。

 

DSCF0017

花も綺麗ですが、枝が特徴的だよなと感じます。

 

DSCF0032

太い根本付近からクネクネした細い枝が別れているのがかっこいい。
幹が太いのがかっこよさに重要ですね。

 

モミジは色づき始め

DSCF0050

モミジがあるところに行くだけで小旅行気分になれます。
紅葉はまさに始まったばかりな様子です。

写真、格闘ゲームの開始前の「〇〇VS△△」みたい。

 

DSCF0041

影で見せるオレ。

 

DSCF0038

モミジの木を見上げて撮ったんですが、衛星写真みたいに見えるなと面白く感じています。

 

DSCF0061

灯籠とモミジで一役。二役か?

 

かわいい色の小さい植物

DSCF0083

ピンク白グリーンの組み合わせが綺麗な葉っぱが。

あとで行った売店で売っていて、店員さんに聞いてみたら初雪カズラという冬も越せる丈夫な種類とのこと。

 

DSCF0086

ピンクと白いのは花ではなくて新芽。
ベランダのドクダミが生えてるところに植えたいです。

 

DSCF0094

花壇の花も時期が悪いのか微妙な元気具合でしたが、彩りのある花々が咲いていました。

 

小川も流れてる

DSCF0140

公園に水辺があると自分のなかでポイントが高いです。
漠然としたワクワク要素が増えるので。

 

DSCF0144

日陰のシダの質感好きなんですよね。
白い花と黒紫の実がなっていました。黒紫の実、子供の頃潰して遊んだ記憶があり懐かしい。


DSCF0155

ここをキャンプ地とする!って気になります。

 

DSCF0156

観葉植物を育て始めたこともあってか、元気そうな葉っぱをみると嬉しくなります。
なぜ観”葉”なのかを理解してしまったかもしれません。

 

サボテンなど多肉植物の温室には時間切れで行けず

f:id:cozeck:20200922152349j:plain

公園自体は17時閉園ですが、温室は16:30まで。
途中、休憩してしまったのが惜しい。でも広いからしょうがないね。

 

f:id:cozeck:20200922152433j:plain

出口から覗いた様子。
興味惹かれる植物たちがいそうです。次回は真っ先に大温室を見学します。

 

バイクは駐輪無料

f:id:cozeck:20200922133043j:plain

バイクは無料駐輪できます。気軽にいける。

自動車駐車場は下記の通り。
1時間まで300円
以後20分毎に100円
入庫後12時間最大料金 1200円(*最大料金は繰り返し適用されます。)

行楽シーズンは渋滞するので公式サイトでは公共交通機関の利用がオススメされています。

 

久々に一人でマイペースに写真を撮りました。
自分の好きなものはどういうものかというのを最近立ち返って意識しています。
それをいい形でできるだけそのまま出せるようになりたいなみたいな。

オリジナリティとは みたいなことかもしれません…。

 

 

FUJIFILM 標準ズームレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WR

FUJIFILM 標準ズームレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WR

  • 発売日: 2015/02/26
  • メディア: エレクトロニクス