こずぶろ

日常生活や趣味で得た経験・情報を盛ったりせずに記します。

ニューバランスのスウェード靴を容赦なく水洗いした結果

スウェードは水洗いしないようにメーカーは言うけれど

これは今年の梅雨頃の話なのですが、普通に履いていて汚れが気になってきたニューバランスのスニーカーがありまして、綺麗にしたいけど「スウェードは革だから水洗いはダメです」的な見解がメーカーはじめ各所で書かれており、ブラシで擦って気持ちを落ち着かせておりました。しかしある日、思いっ切り雨に濡れたのでもういいやとバケツに突っ込んだのが下の写真です。

f:id:cozeck:20211009104303j:plain

水と洗濯用洗剤とタワシで上履きの如く洗う

当初は水だけで洗おうかと思っていましたが、汚れがイマイチ落ちていない感じがしたので洗濯用洗剤も投入し、ガシガシ洗っていきました。

エスカレートは続き、いつ付いたのか記憶がない黄色いソースっぽい汚れが落ちず、ウタマロ石鹸を直に塗り込んで洗ったりもしました。

 

 

〜乾燥〜

洗濯機で1〜2分脱水し、容赦なく天日干ししました。

途中、慈悲が湧いて陰干しにしてあげたような気もしますが記憶が定かではない。

 

結果:特に問題なく綺麗になった

f:id:cozeck:20211009104009j:plain

特に変色等は感じられず、洗って正解だった

洗って乾燥を終えたものが上の写真です。

全体的にスウェードは同じ色で、シミや変色は特に見当たりません。

日常で付いた土埃などの汚れはすっきり落ちて、パッと見でも綺麗な印象になりました。

比較していないのでわかりませんが、厳密には色落ちなどがあったとしても、薄汚れた状態よりは断然マシだと思います。

 

洗剤でパキパキになったスウェードを労るべく、スウェード保革&防水スプレーを散布してやりましたよ。(アメとムチを振るう相手が履き古した靴しかない男)

 

以上、日常使いのスウェードスニーカーなら水で洗って大丈夫だったという1つの事例でした。