こずぶろ

日常生活や趣味で得た経験・情報を盛ったりせずに記します。

【趣味の秋】画家ごっこをしたくて、つけペンを買ってみた

サラサラっとしたやつをマネしたくて

箱根の彫刻の森美術館に行ったらピカソの展示があって、その影響でつけペンで何か描いてみたくなったミーハーです。

展示されてた絵がつけペンで描かれたものかも不明ですが、そう仮定して、とりあえず世界堂で道具を揃えました。

・ゼブラのペン先セット(Gペン
ペン軸
・インク
クロッキー

〆て1500円ほどでした。(お手頃にしばらく楽しめそうです)

 

イメージするピカソの絵を調べたら、それとは違うけど面白いものがあったので貼っておきます。

www.life.com

 

つけペンでとりあえず描いてみた

妹にLINEで送ったら「結構いい感じじゃん」と評価されたロディー。

ペン先の向きとか角度とか筆圧とか、全て何が正しいのかわからないので、YouTubeとか参考にしつつ、手元にあったロディーを描いてみました。

やりたいのは、長い線でス〜っとした絵のやつなのですが、ペンの扱いが難しい。

インクがついてるのに線が引けない。

 

手元にある物を引き続き描いた図

初めてカメラを買った人が部屋のティッシュボックスとか撮る感覚で手元の物を描きました。

描いた身としては、普通のペンで描くよりも味があるように感じます。

それだけで1500円分のレジャーになりました。(続けるつもりはある)

 

【沼発見】インクがカッコイイので集めたくなる

お店のインク売り場を見て初めて知ったのですが、インクの瓶がカッコかわいい。

大きいチロルチョコを彷彿とさせるフォルムで、ラベルがそれぞれ魅力的です。

今回買ったメーカー以外も、各社見た目から個性があって、ハマっていったら色々買ってしまいそうな予感があります。

インク沼を見つけてしまいました。

 

新しいことに手を出すと知らないことが必然的に知れて楽しいです。

手軽に始められる趣味としておすすめです。