こずぶろ

日常生活や趣味で得た経験・情報を盛ったりせずに記します。

【ストラト×オレンジドロップ】ギターのコンデンサを変えようと思い

ヤングギターに影響されて

本屋さんに行ったらギターの内部配線とかコンデンサ特集のヤングギターが売られていて、ちょっと悩んで買っちゃいました。

YouTubeとも規格が連動していて、音も実際聴くことができるのが良かったです。

で、ストラトコンデンサは、セラミックの方がストラトらしさが出るんじゃないかと感じ、交換を予定してます。

確認したはずなのに全然間違った値を買ったりしてて1回無駄な作業をしてしまったりしてる今日この頃です。

0.047uFかと思ったら47pFだった(トーン絞っても効かず)

比較も録りたいと思ってるのですが、比較を弾くのが難しいので現状のオレンジドロップ(0.022uF)で新しく音楽を作りました。

交換前の状態。今はVolポットにハイパス回路をつけた

ストラトのフロントピックアップで全編通してます。

トーン全開でもどこか丸い音になってるような気がしていて、それも良いのですが。バシッとさせたくて交換を考えている心境です。

youtu.be

途中までアフタヌーン感があったのですが、気づいたら夜っぽくなってた。変えようかと思ったけどアフタヌーンのつもりでメロディー(のようなもの)を付けたので、タイトルはイキで。

もっとギターを上手く弾きたいけど今回は時間切れということにして完成としました。

あらゆる実力をつけたい。

 

ということで、以上、発表の場でした。

 

 

youtu.be