こずぶろ

日常生活や趣味で得た経験・情報を盛ったりせずに記します。

お盆休みに銚子・九十九里ツーリングして動画と音楽にまとめた【X-T1&Utulens APS】

エンジンオーバーホールしたし遠出するぞ!

長年伸ばしに伸ばしてきたエンジンOHをしたのは前回の記事の通り。

cozeck.hatenablog.com

下道をちょこちょこ走ってみた感じでは問題なさそうなので、大丈夫判定を出し、友人3人とお盆休みツーリング in 銚子・九十九里へ。

前のツーリングに続き、今回もカメラはX-T1とUtulens APSのセットで繰り出します。

 

早速バイクに不具合発覚

バイクの調子ですが、高速でスロットル全開にしようとすると、一定の開度から回転数が上がらないトラブルが発生。意図せず安全運転マシン(危険でもある)に変貌していたので、後日再修理します。

 

目的の浜めしが休みで海鮮丼で腹ごしらえ

お店おすすめの海鮮丼と磯ガキ(生)

銚子に来たし、やっぱり魚!と思ってカキまで食べたけど、正直に言うと特別美味しいとは感じなく…。

生ガキって機会があると何となくチャレンジしちゃいますが、食べてみると「思ったのと違う」ってなりがちです。

今度からはこの経験を思い出すようにしたいと思います。

 

いい感じのタバコ屋さんの自販機で一服

食堂が並ぶ道沿いにある自販機とベンチがあるタバコ屋さんで小休憩。

超懐かしい缶のポカリスエットが売っていました。

最近も作られているんですね? もうないと思ってました。

 

ウオッセ21とポートタワーを繋ぐ廊下から

ガソリンを入れ、すぐ近くのウオッセ21とポートタワーへ立ち寄ることに。

マックスコーヒーのピーナッツバターを衝動買いしてしまいました。

なぜか惹かれるマックスコーヒーのラベル

タワーには登らず、お土産を物色して犬吠埼へ。

 

しばし海を楽しむ

犬吠埼灯台とは反対側の海

段差が激しいがちょっとした冒険心を沸かせる磯だ

灯台が有名なのに灯台には近寄りもしなかった一行。

磯を散策して暑さに負けました。

 

ノスタルジックな無人駅へ

また10分程度走って着く外川駅を見物します。

以下、写真とキャプションで。

銚子電鉄終着の無人駅、外川駅に立ち寄った

たまたまみんな正面を向いたので記念撮影

ノスタルジーを感じる夏の風景のやつ

ホームの隅には朽ちた郵便バイクが

遠目にも存在感を放つ駅の裏には謎のオブジェ

佇まいに不気味さを感じて顔を覗き込んでゾッとした(こわい)

 

九十九里の海を眺めて快走!

銚子ドーバーラインから九十九里有料道路を走り、本日のツーリング終了。

今回は景色的には地味目な道が多かったですが、最後の九十九里有料道路は楽しめたので満足できました。

それと、今回初めてインカムを導入し、友達と会話しながら走ることができたのが楽しさアップに貢献してくれています。

インカムは高いので、これまでソロツーが多いし購入してませんでしたが、友達が不用品を格安で売ってくれたので仲間入りすることができました。ありがたや…。

 

 

九十九里有料道路の果てのPA

ちょうど日没の時刻にツーリング終了

海と空を眺めてのんびり帰路のことを話します。

海まで来たけど最後はIC付近のファミレスでご飯を食べて各自帰りましたとさ。

 

去年に続き、夏の思い出ビデオ&ミュージックを作った

youtu.be

夏休みの締めとして制作物を残したく、音楽とツーリングのダイジェストビデオを作りました。去年もやったので恒例化したいと思います。

音楽は、最近知ったmath rockというジャンルのCovetというバンドの影響で、ギターはタッピングを多用してみました。

タッピングはまともにやったことなく、フィーリングで練習しながら録音したので時間がかかりました。

 

Covet参考動画

www.youtube.com

 

という感じで、夏休みは無駄に過ごすことなく活動できました。めでたしめでたし。