こずぶろ

日常生活や趣味で得た経験・情報を盛ったりせずに記します。

Logic Pro Xの90日トライアルで一つ作れた

サウンド研究で2ヶ月が過ぎた

 

秋の始まりからドリームポップにハマり、その後シューゲイザーにハマり、サウンドを真似してみようと色々とやっていたら全然カタチになるものができずにおりました。

拘ったらキリがないけど、できるだけ頑張ろうと思っていたらLogic Pro Xの90日無料トライアルが残り26日。

一つのものを長く作ってると、当初の気持ちと今やりたいことが変わって来ちゃったりして収拾が付かなくなりそうだと感じたので本日完成させました。

youtu.be

動画の画像はジャズマスターですが、使用したのはストラトのみです。

最近買ったジャズマスターも使いたかったですが、ある程度完成していたところに新たに入れるとなんかしっくりこず断念。

 

ケビンシールズ直伝のマイブラサウンドメイクは活かせず

ギタマガのインタビューで『loveless』などのサウンド解説が本人からされていたので、さっきの曲に取り入れたいと思ったのですが、ちょっと疲れちゃったので次回以降にトライすることに。

でも、今回リバースリバーブとか使ったことない歪みとか空間系エフェクターなど色々試行錯誤してみて、音作りに関してかなり勉強になりました。

DAWだとアンプもキャビネットもワンクリックで切り替えられるのでハチャメチャ便利ですね。

現実の世界しかなかったら無尽蔵に金がなくなるなと、良い時代だなと思う次第。

ちなみに、ケビンシールズはペダルエフェクターに10万ポンド(約1500万円)使っているとインタビューで話していました…。

 

気軽とこだわりをバランスよく作っていきたい

今回かなり時間をかけて一つのものを作ることになってしまったので、途中かなりつまらなくなってしまいました。

で、適当な感じのものを作ったらちゃんと進んでる感が得られたので、今後はバランス

よく気力の持つ方法でDTM遊びを楽しんでいこうと思います。