こずぶろ

日常生活や趣味で得た経験・情報を盛ったりせずに記します。

『メイキング・オブ・モータウン』やってるならもっと騒げよ!!(怒りの情報弱者)

”あの”モータウンの映画やぞ!

と言いつつ特に語れることはないのですが、もっと見聞きしてもいいんじゃないの?となったので、自ら発します。

 

公式サイト

makingofmotown.com

 

~~~公式サイトより概要引用~~~

 ビートルズローリング・ストーンズが憧れ、日本を含む世界の音楽に影響を与え続けているモータウン。愛称はヒッツヴィルUSA。米ミシガン州デトロイトの西グランド通り2648番地にある一軒家を拠点に、若者に向けたポップな音楽を発信し、アメリカン・ドリームを実現させた。
 創設者はベリー・ゴーディJr.。1959年、家族から借りた800ドルを資金にタムラ・レーベルをスタートさせ、モータウンの歴史は幕を開けた。その黄金期を彩ったのは、ミラクルズ、テンプテーションズダイアナ・ロススプリームス、フォー・トップス、スティーヴィー・ワンダーマーヴィン・ゲイジャクソン5といったスターたち。ダンスやエチケットも含め徹底した管理体制を敷き、全米No.1ヒットを連発していく様は、かつてゴーディが働いていた自動車工場の組み立てラインをヒントにしていた。特にクオリティ・コントロールと呼ばれた品質管理会議は、ソングライターやプロデューサーたちの競争心を煽り、ブランドに磨きをかけていく。
 一方で苦難にも直面した。人種差別や暴動、作家の離脱。それでも、人種や性別に分け隔てのない社風同様、モータウンの音楽には分断した社会をひとつにする力があった。やがて反戦などの社会的メッセージを含んだ革新的な楽曲も登場。キング牧師とも親交を深めたレーベルには、後にネルソン・マンデラオバマ元大統領も敬意を表すことになる。
 『メイキング・オブ・モータウン』は、映画ビジネスに参入すべくLAに本社を移すまでの歴史や名曲誕生秘話を、創設者のゴーディが親友にして戦友のスモーキー・ロビンソンと旧交を温めながら説き明かしていくドキュメンタリー。関係者や著名人の回想や証言も交えた貴重なエピソードの数々。これは引退を表明したゴーディが初めて語る創業一代記であり、20世紀に最も影響力を持った独立レーベルの正史である。

~~~引用ここまで~~~

 

プロデュース側の内容がメインなようです。

今の時代に当時のプロクオリティを見せつける気合の入る内容だとスカッとジャパンですね。

 

東京都心は上映終了! 観るなら遠征か年末まで待機

知るのが一週間遅かった! それも怒りをブーストさせる。

でもクリスマス辺りから年明けまで上映する映画館もあるようなので一安心です。

メイキング・オブ・モータウン 劇場情報

 

いまは過去のドキュメント『永遠のモータウン』を観よう

観たいものが観れない…そんなやり場のない気持ちを抑えるために、 2002年に制作されたドキュメント映画『永遠のモータウン(Standing in the shadow of MOTOWN)』を観ました。

 

永遠のモータウン(字幕版)

永遠のモータウン(字幕版)

  • 発売日: 2017/10/20
  • メディア: Prime Video
 

 

 

こちらの映画は当時のミュージシャンたち(ファンク・ブラザーズ)がメインの内容です。
オリジナルメンバーが語るメンバーの逸話やスタジオの成り立ちなど、当事者たちの興味深い話を聞くことができます。
合間にはいいタイミングでこの映画制作時点に行われたファンク・ブラザーズとゲストのライブも挟まれていて、モータウンの歴史と音楽を両方楽しめます。

まだ『メイキング・オブ・モータウン』を観てませんが、自分の興味的には『永遠のモータウン』の方が面白い評価になるかなと感じました。

 

 『メイキングオブ~』を観るまでに聴いてないモータウンミュージックを聴き込んでおきたいと思い、現在上映劇場が近場にないことにむしろ感謝しはじめました。(してない)

 

アマゾンのサントラCD高くてびっくりしちゃった。

ストリーミングもあってよかった。こういうときデータ販売はいいですね。

Standing In The Shadows Of Motown

Standing In The Shadows Of Motown

  • 発売日: 2016/07/20
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 

今回、これらの映画を知ったのは自分で検索して見つけたからで、
ツイッターとか見てるだけじゃなくて自分で調べに行くことをしないとダメだなと感じた出来事でした。

年明けに向けて意識の高まりをみせています…。