こずぶろ

日常生活や趣味で得た経験・情報を盛ったりせずに記します。

X-T1と巡る千葉県【鴨川・養老渓谷・マザー牧場】

時は西暦20XX年

久しぶりにカメラを出す機会があり、いい景色が撮れたなぁ~と感じることができたので記します。

千葉県の鴨川周辺、養老渓谷マザー牧場を巡ってきました。

未だにFujiFilm X-T1を使っています。ここまで来たら壊れるまで使うでしょう。

 

【鴨川周辺(小湊)】鯛の浦

久しぶりの海。

せっかくだし夕日でも撮るかと付近の地形をグーグルマップで調べ、良さげなスポットを見つけるという自力を獲得しました。

 

DSCF1786s

小弁天という場所です。

途中の遊歩道はフナムシがたくさんいました。

完全にその存在を忘れていました。海のゴキブリ。

 

DSCF1817s

がっつり夕日。センサーをイジメます。

 

DSCF1900

日が沈んでからの青~紫~ピンクのグラデーションの空の色が好きです。
みんな好きでしょう。
でも一瞬で変わっていっちゃうなと、この時わかりました。

 

DSCF1903s

海辺の街特有の階段に可愛いネコがおりました。

 

DSCF1911s

飼い猫で人に慣れているのか、お構いなしの大アクビ。

 

養老渓谷】観音橋周辺

DSCF1985s

紅葉シーズンには大人気っぽいイメージの養老渓谷

初めて来ましたが、観光地としてはかなり寂れておりました。

廃旅館や管理されてないであろう公衆トイレなどあり、ちょっと意外でした。

 

DSCF1913

新緑のもみじも綺麗です。

 

DSCF1934

渓谷付近の山道を散策中に見つけたヘビのような木。禍々しい。

 

 

DSCF1962s

白鳥橋という吊橋で見つけた満開の白い藤の花。

初めて見ました、白い藤。

花の下はいい香りでした。

 

DSCF1964

民家の花壇?には廃タイヤをお花風にしたモノが。

うまいことやりますね。

 

マザー牧場ネモフィラ

DSCF1632s

ひたち海浜公園のイメージしかないネモフィラ

マザー牧場にもありました。

規模は違うでしょうが、十分たくさん咲いています。

 

DSCF1635s

マーラという動物。

久しぶりに動物を撮りましたが、動物の表情が見えると楽しくなりますね。

 

X-T1でまだまだ行くぞ

時々は操作に不自由を感じ、後継機種の新機能に惹かれるところはありますが、自分の使い方楽しみ方ではいい具合です。

毎回、「そろそろ買い替えていいよな…」と思いつつ、使うと「これでいいじゃん」となるループを繰り替えしています。

初めて買った本格的なカメラでしたが、これにして正解だったと感じます。

富士フィルムは色がいいとよく言われますが、僕もそこが気に入っています。

 

買ったのもう5年半も前でした。

cozeck.hatenablog.com

 

中古が良品でもめちゃ安いですが、僕は愛を持って使い続けていきたいと思います。


 

 

 

南房総の絶景を知るのにオススメの書籍

ホテルのラウンジに置いてあった『南房総―写真集/大地と海と陽光のドラマ(作者:緑川隆)』という本が、南房総の地形の成り立ちなどの説明から、各所のすごく綺麗な写真とその地の解説がまとめられていてとても気に入りました。

アマゾンに1冊あった安い古本は僕が買ったので、今現在はプレミア価格っぽいものしか出品されてませんが、南房総の絶景を求めている方にはオススメです!

南房総―写真集/大地と海と陽光のドラマ

南房総―写真集/大地と海と陽光のドラマ

  • 作者:緑川隆
  • 発売日: 2014/01/01
  • メディア: 単行本
 

 

パラパラ読んだので雰囲気ですが、作者の写真に対する姿勢に学ぶところがあるように感じました。

本が手に入ったら今後のカメラライフに活かせるよう読みたいと思います。