こずぶろ

日常生活や趣味で得た経験・情報を盛ったりせずに記します。

KALA U-BASSとシンギングボールでヒーリングミュージック的なものを作った

持ってる楽器を使っていくぞ!

f:id:cozeck:20210502142022j:plain

シンギングボール(鐘みたいなもの)とウクレレベースとMIDIキーボード。

キーボードは最近何かを録音する時に使っていますが、ウクレレベースは軽く手にする程度。

f:id:cozeck:20210502142046j:plain

フレットレスを気に入って去年の秋に買ったのですが、活かせるスキルがないのでデタラメなウッドベースごっこをして遊んでるだけの状態でした。

ピックアップ搭載ですが、今回は生音をマイクで拾って録音しました。

味を出していきます。

 

f:id:cozeck:20210502142035j:plain

シンギングボールは社会人1年目だかに精神的に疲れてオカルト系に癒やしを求めていた時期に買ったものです。

神保町の書泉グランデで叩き比べて一番脳にクるやつを買いました。

 

持ってる楽器はどれも音を気に入って買ったので、音楽として鳴らしてやらねばとようやく思い立ち、録音することに。

 

カフェミュージック的なものになった

youtu.be

とりあえずシンギングボールウクレレベースから録音したら、カフェで流れてそうなミュージックに仕上がりました。

もっとシンギングボールを上手く使えるようまたトライしたいと思います。

 

ピアノも練習中

音楽作りを始めて鍵盤楽器も弾けるようになりたいと思い、ゆるく練習中です。

YouTubeのレッスン動画とかを見て気に入ったコード進行とか好きな曲をかじっています。

とりあえず、伴奏は手で押さえやすいコードの展開型を見つけて弾けばいいのかとわかった段階あたりです。

 

クソ汚い何か間違ってそうなメモを用意して今回のピアノとキーボードを入れました。

f:id:cozeck:20210502142101j:plain

見せない方がいいものもアップするスタイル

大人とは思えないメモを頼りに雰囲気ピアノが完成。

 

KALAのフレットレスウクレレベースは生産終了?

2020年の11月に楽器屋さんに聞いた話ですが、KALAはフレットレスのウクレレベースを出す予定はないとのこと。

なので、現在市場に出ている分がなくなったら手に入らなくなっちゃいます。

フレッテッドは安い価格で出てますが、購入時に試奏した印象だとフレットレスの方が買う意味がある音がするなと感じました。

使いこなせてませんが…。

 

楽器を買うならアマゾンより楽天の楽器屋さんの方が良さそうです。

お買い得っぽいのがありました↓

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

KALA UBASS-RMBL-FL RUMBLER MAHOGANY フレットレス ウクレレベース
価格:42000円(税別、送料別)(2021/5/2時点)

楽天で購入

 

 

 

シンギングボールは実物を鳴らして自分の脳に一番効くやつを買うことをオススメします。

 

この調子で楽器を楽しんで上達していきたいと思います。