こずぶろ

日常生活や趣味で得た経験・情報を盛ったりせずに記します。

【茨城県ツーリング】初心者も安心なフルーツライン&ビーフライン【動画あり】

都内からアクセス良好なツーリングスポット

GW中に休みが合ったので珍しく友達とツーリングに行ってきました。

常磐道 土浦北IC近くのセブンイレブンに10時集合。

都内から1時間半あれば着くので気軽な部類です。15分ほど遅れたけど。(申し訳ない)

f:id:cozeck:20210509175657j:plain

写真右からRD400、YSR50(80)、REBLE250、SR500のメンバー

YSR50(80)の友達は少し前にブログを始めて鋭意更新中です。

応援していきたいと思います!

今回のことも早急に記事にしてくれました。

orororoblog.hatenablog.com

 

「コラボツーリング」

 

恥っっっず!!!!!

 

フルーツラインから道の駅もてぎを目指す

事前にツーリングプランがはっきりしないまま現地に集まるゆるいメンバーは、フルーツラインを辿って道の駅もてぎを目指すことに決めました。

f:id:cozeck:20210509180555j:plain

セブンイレブンから北上するルート

だいたいこんなルートだったはず。

途中、フラワーパークとかいう施設のため超渋滞していました。

渋滞の原因は、駐車場の誘導員のおじいさんが歩行者が来るたびに車を停めているせいでした。

誘導員の教育が求められます。

 

YSRのあだちくんはDUCATI MONSTERが修理中のため今回YSRで参加ですが、DUCATIだったら燃えてましたよ。

そのくらい酷いアイドリング地獄でした。

まぁ彼の場合、ブログを頑張りたいということなのでMONSTER炎上くらいのネタがあっても良いかもしれませんが。

 

ライダーのオアシス・セイコーマートで休憩

f:id:cozeck:20210509175705j:plain

北海道のイメージがありましたが、埼玉と茨城にもあるようです

北海道ツーリングではお世話になったセイコーマート

その刷り込みから、そんなに遠い距離でなくてもツーリング感を強く感じることができます。

写真にも「HOT CHEF」の看板がありますが、自家製の軽食が美味しいです。

f:id:cozeck:20210509175719j:plain

こういうのでいいんだよメシ

今回はおにぎりをチョイスしました。

余計なことをしていないシンプルな味で非常に好印象。ボリュームもありお腹も満足です。

RD400の友達はチーズバーガーにしていましたが、「うまい! うまい!」と言ってました。

HOT CHEFにハズレ無し!(n=2)

 

道の駅もてぎ 食事&SL(汽車)見物

道の駅にも色々な規模がありますが、もてぎは充実してるタイプです。

食べ物屋さんは軽食やカフェ、うどん、ラーメンなどで、屋外テントに設置されたテーブルで食べることができました。

やたら推されている柚子ラーメンと迷いましたが、安定の肉うどんに決めました。

豚肉がしっかり入っている他、焼きネギもドサドサ入っていて満足度が高かったです。

 

ちょうど食べ終えた頃、「SLが通過します。ぜひご覧ください」的なアナウンスが。

せっかくなので動画を撮りました。

 

youtu.be

季節感を出そうと鯉のぼり越しに撮りましたが、ここは線路ギリギリまで近づくことができるので、そっちでSLを間近で撮った方が良かったかもしれません。

またの機会があればチャレンジしてみます。(しない)

 

アップダウンあるワインディング ビーフラインで土浦方面へ戻る

f:id:cozeck:20210509180603j:plain

マーカーのある曲がるポイントは物産センター山桜

ビーフラインは山の中の道ですが、キツいカーブは記憶にないし、道幅も安定して適度な広さだったので安心して楽しむことができました。

先頭がYSRだったためまったりペースになったからというのが大きいかもしれませんが。

YSRライダー目線だとまた感想は違ったかもしれません。(先のリンクに感想あり)

 

再び昼のセイコーマートで休憩し、土浦北へ戻り解散となりました。

 

道中の走行動画

今回の道中をRD400ライダーが顎マウントのGoPro HERO3で動画を撮ってくれました。

自由に使っていいということなので、もらった素材を適当に繋いでまとめました。

めっちゃおじさん感あるタイトルテロップになり気に入っています。

youtu.be

僕以外の3人はインカム持ちで、楽しく会話してるんだろうなと思っていましたが、もらった動画に入っている音声を聞く限り、無言の時間のほうが長いっぽくてウケました。

なので、ほぼ走行音と風切り音のみです。

ヤマなしオチなしなので気兼ねなく飛ばし見して下さい。

 

安心して走れるツーリングだった

僕は人とのツーリングはまだ片手で足りるくらいしか経験がなく、仲の良い友人とはいえ、ちょっと不安がありました。

が、結果的にはまったり楽しむことができるペース&コースで、ちょうど良かったです。

フルーツラインは見晴らしがよくゆるいカーブばかりなので初心者でも安心して楽しめる道だと思いました。

ビーフラインも峠道としては優しい部類と感じました。

初めてのワインディングにいいかもしれません。

奥多摩とか道志とかと比較してます。

 

街乗りライダーにオススメの添加剤

 久々の高速道路&快走ツーリングでしたが、普段は都内街乗りでトロトロ運転やアイドリングが多いです。

その上エンジンのオイル上がり(?)症状もあり、プラグはオイルやカーボンが堆積する有様。

気が向いた時にワコーズのフューエルワンとプレミアムパワーという添加剤を入れてみたところ、目に見える部分ではプラグのカーボンも減り、溜まっていてもボリボリ剥がれるようになりました。

エンジンのフィーリングも快調に回転して正常にパワーが出ているように感じます。

「なんか最近調子が悪い気がする…」という時に試してみると良い効果があるかもしれません。

 以上、健康青汁でした。