こずぶろ

日常生活や趣味で得た経験・情報を盛ったりせずに記します。

【MotoGP 日本戦2022】雨にも負けずキャンプ泊で3年ぶりの観戦記【画像多】

台風迫る土砂降りの中、バイクで茂木へ向かう

「バイクはバカにしか乗れない」という言葉があるが、僕は賢くなってしまったのかもしれない。

だってめっちゃレンタカー借りたかったんだもん。

 

でも、レンタカー代とか最近のバイクに乗る頻度とかを考えると、「ここで乗らなきゃダメだ!」となり頑張りました。

出発前から雨で、覚悟を決めつつキャンプ道具をバイクに積み、いざ茂木へ。

 

高速道路を走っている間に靴の中が雨でタプタプ、雨具の下も染みたのか結露なのか、とにかく濡れていて寒い…。

いつもは常磐道で行きますが、今回はドラ割りの東北道2日間3000円プランで行きました。

かなりお得になるので、期間中もう1回は利用したいところです。

www.driveplaza.com

ずぶ濡れで高速を走って冷えたのでコンビニに逃げ込む

鹿沼ICで降りて茂木まで1時間ちょっとの下道。

雨は依然強く、濡れた体が冷える。コンビニで温かい飲み物とカロリーを買い小休憩。

計3回ほどコンビニに寄り、ゆっくり向かいました。

 

モビリティリゾートもてぎに到着

南ゲートに到着

無事につけて安堵。

ツインリンクもてぎちゃん、あなたいつの間にモビリティリゾートなんてこましゃくれた名前になったの!」と独りヒステリーママごっこをしながら入場。

いつもの無料キャンプエリア最寄の駐車場へ。

思ったよりバイクで来てる人いた

友達と合流。

まだ雨が降っているので、荷物はバイクから下ろさずに予選観戦することに。

俺はサーキットに集まる者たちが盗みなどしないと信じている!

 

推定40cm超え‼︎ メガホットドッグでカロリー補給

とりあえず予選の前に腹ごしらえしようと、場内のレストランや出店を見て回る。

雨もあり席は空いておらず、かろうじて雨を凌げるポジションを確保して、インパクト抜群のメガホットドッグなるものを頬張る。

一口食べてから写真を撮っていることから現場の過酷さが垣間見える

ビールも一緒に飲もうと思ってたけど、手が塞がっていて持てないので、喉が詰まりそうになりながら一気喰いしてやりましたよ。

 

雷雨でレッドフラッグ、中断してる隙に出展ブースを満喫

Moto2の予選は雷雨で中断

土砂降りだし雷も鳴ってるので予選は中断に。

しばらく雨宿りしていましたが、せっかくなので出展してる企業のブースを回ることに。

ホンダブースではマルク・マルケスの肘擦りライディングを体験&記念撮影できる出し物があるのですが、通常行列ができているのに、なんと待ち0人!

ここぞとばかりにチャレンジしましたが、上手く乗れずに脇腹が攣りそうになった顔の写真が残りました。

 

エントランス広場のライダーのパネルと並んで、ライダーの顔マネをして写真を撮る遊びは結構盛り上がりました。オススメです。

 

今季で撤退するスズキ。会場限定の記念グッズもあり、ファンが集っていました。

結局、Moto2の予選は再開せずにMotoGPの予選にスキップ。

怪我明け間もないマルク・マルケスが予選1位と、早速強靭さを見せつけてくれます。

決勝はどうなるやら。

 

夜には雨が止んで星が見えた

夕方までは雷雨だったけど、夜になったらすっかり晴れて快適になりました。

しかし、キャンプ道具を入れたバッグの中まで濡れていて割と最悪です。

サバイバル意識を一段上げて適応しました。

我々のキャンプ地

お分かりいただけるだろうか、満天の星空を

今回は料理はせず、お菓子やインスタント麺でビールを飲む簡単な夜にしました。

良い感じに楽しんでいたもののビールが足りなくなり、周りは床に着こうとする中、遠く北ゲートにあるというコンビニまで買い物にいくことに。

暗闇と静寂に包まれる無料キャンプエリアしか知らない我々は、そこで衝撃の光景を目の当たりにする。

 

【気分は未開人】夜中なのに人がまだこんなに!!

明かりがあるぞ!

街だ!

起きてる人がまだこんなにいたなんて!

焚き火もある!

本物の肉もあるぞ!

オシャレなビールまで!

うおおお!!!文明!!!!

未開の地の漂流者の気持ちが体験できた貴重なアクティビティとなりました。

ちなみにビールとタコスは普通(露店ではない)のお店と変わらない味で美味しかったです。

次回は北ゲートで夜を楽しもうかなと思っちゃいます。

 

決勝は晴れで最高

朝5:30頃に起きて、ゆっくり片付けを始めることに成功。4回目にして初めてかもしれません。

7時の完全撤収に余裕を持って間に合いました。

濡れた物をバイクに干したら河川敷の光景になっちゃった

Moto3から決勝を楽しみ、大きなトラブルもなく無事終了。

Z席で観戦

Moto2は小椋藍が2006年以来の日本人優勝で、会場を沸かせてくれました。

 

 

MotoGPはジャックミラーが優勝で、履いてたブーツにシャンパンを入れて飲むパフォーマンスを生で見せてくれて記念になりました。普通に汚くてウケる。

ナカガミはケガが痛む中、完走してくれただけでよかったです。

 

決勝終了後はコースウォーク

さっきまで座っていたZ席は写真右側

レース中は一瞬で通り過ぎるけど、歩きだと遠い

縁石の段差具合を確認

実際に歩いてみると傾斜がすごかったり、ライン上が溶けたゴムでベタベタしてたりすることに気づいて面白いです。

 

レース終了後、宮城光さんによるエンジン始動イベント開催

フェチイベントに多くの人が集まっていました

 

無料で名車が見れるホンダコレクションホールも見ないと損

無料キャンプエリアの向かいにある

もてぎに来た際は立ち寄りたいスポットとしてざっと紹介します。

詳しい説明はできないので写真で雰囲気を伝えられればと思います。

入ってすぐのエリア

ホンダグッズの売店にはカブグッズが多数

バイクの歴史を実車で見られる

CB50〜250が順番に並べられている

時代を感じる顔を見て、電卓とか付いてそうって思っちゃう

水平対向エンジンのスクーターもあったのか、渋いぜ

ちっちゃい子広場

レースマシンフロア

エアフィルターの無骨さが良い

昨年引退したロッシをはじめ、名ライダーのマシンが並ぶ

サイケデリックカラーもロッシのもの

四輪車エリア

バモス、いいな

シビックシリーズの何か。展示車の中でもカッコいいと感じた

別のシビックの内装。シートの柄に時代を感じる

シビックの歴史を紹介する映像を流す部屋の壁

昔のF1。マフラーがラスボス最終形態みたいですごい

現代のF1

ホンダ車以外にもいくつか他メーカーの車両もあります。

といった感じで、バイクや車の歴史を実車を見て感じられるスポットです。

 

【注意】MotoGP開催中は宿泊者以外ホテルの風呂に入れないかった

2022年のモビリティリゾートもてぎHPの案内

今回だけかもしれませんが、今年のMotoGP開催期間中はホテル又はキャンプビレッジの宿泊者以外はのぞみの湯に入浴できなくなっていました。

例年は入れたので現地の夜に知り非常にガッカリしました。雨にずぶ濡れになったこともあり…。

のぞみの湯以外の入浴施設は徒歩圏にはないので、お酒を飲まないように気をつけないといけません。

今回の我々は気づいた時にはアウトでした…。

次回からはまたのぞみの湯に入らせてくれるといいのですが。

 

以上、今後MotoGPを観戦する人の役に立てば幸いです。