こずぶろ

日常生活や趣味で得た経験・情報を盛ったりせずに記します。

ストラトのトーン用コンデンサをフィルムからセラミックに交換した

こもった感じが気になって変えてみた

先日やろうと思って間違えた値を買ってしまい徒労に終わった回がありましたが、今回は成功しました。

cozeck.hatenablog.com

 

タイムラプスで作業を撮影した動画にコンデンサを交換した後のギターで音楽をつけました。

ボリューム奏法を試みましたが下手ですいません。老婆の歌声を彷彿とさせます。

youtu.be

 

【感想】ジャキっと感が出たように思う

オレンジドロップの時も交換したセラミックも容量は0.022uFですが、オレンジドロップの時はトーン10でも音が丸いというか、よく言えばふくよかさがあるように感じていました。

好みの話になるでしょうが、自分で録音していく中で、もっとパキッとジャキっとした成分が出てほしいなと思うようになり、交換してみた流れです。

結果としては期待した通り、モヤッとしたものが晴れた感じがします。

音の立ち上がりが速くなったような、そんな感覚です。

通常、ストラトコンデンサには0.047uFが使われますが、今回は前述の値なので、もっとトーンを絞りたいと感じたら、大きい値にまた交換してみようと思います。

0.047uFも同時に買ってあるのですが、現時点では不満はなかったので試さずこのままでいきます。

 

自分の感覚としては、思ったよりも違いを感じられた(気になってる)ので、やってみて良かったです。

ピックアップ交換しようかなとかうっすら考えてましたが、事足りました。

 

手軽に気分転換できるのでオススメです。

 

おまけ:【発表の場】カヌレくださいの歌

youtu.be

カヌレが流行ってるようなのでローソンの物を食べてみました。

まだ魅力を感じられないので、機会があればもうちょっとランクの高い物にもトライしてみたいところです。