こずぶろ

日常生活や趣味で得た経験・情報を盛ったりせずに記します。

【DTM活動日記】リズムに乗って体を動かす練習をして1曲

乗れてるつもりだけどズレてるカラダ

音楽にノリノリになってる時は「リズム感悪くないわ〜」と思うのですが、リズムに合わせて意識的に体を動かすとズレる。

なぜだ…。

というレベルの人間なので、最近リズムトレーニングを意識してます。(長続きしないので昔からずっと言ってる)

自己分析では、動作までの行程が最適化されてないためだということになっています。

 

<リズムがいい人>

リズムを感じながら動作可能

 

<リズムが悪い人>

リズムを感じながらの動作不可

持論:体を動かす(自分の音を出す)と頭の中が一瞬それだけになってしまい、感じていたリズムが途切れてズレが生じる。

俗にいう運動神経の良さとも繋がると考えています。

リズムがズレるのは楽器を弾くだけでなく、歌を歌っても同じ感じにズレるので、最近は楽器のフレーズもリズムに乗って歌えるようにしてから弾いてみたりしています。

何かを掴めそうな感覚があるので引き続きやっていこうと思います。

 

というわけで、リズムに乗りながら弾けるカラダにすべく練習しながら音楽を作りました。

健全に行動できた土曜日の昼の歌です。

www.youtube.com

 

今回はドラムをMODO DRUMというソフトの無料版を使いました。

ガレージバンドで遊び始めた初期以来、久々にキーボードで指ドラムをしました。

よってシンプルです。

フィンガードラムもやりたくてパットが欲しいなと3ヶ月くらい思ってますが、やることが増えるのとお金に余裕がないので見送り続けます。

 

Akaiの方はお手頃ですが、お店でMASCHINEと叩き比べてみたところ、 MASCHINEの方が繊細な反応に感じて好みでした。ご縁を待ちます。

 

以上、今週の活動報告でした。

最近買って気に入ったピック