こずぶろ

日常生活や趣味で得た経験・情報を盛ったりせずに記します。

約2万円の中華プロジェクターを買って楽しんでる【WiMiUS S26】

初プロジェクター購入!

 超欲しいってわけじゃないポジションで数年間欲しいものとして頭の片隅にあったプロジェクター。
この度ついに思いが行動に移りました。

 

 今年は音楽のライブに結構行ったことで、「会場で見るのは没入できていいなぁ!」と改めて感じ、家でもできるだけ没入感を得たく、プロジェクターでも買うか、となった次第です。

 

Amazonの中華製品地獄を吟味すること2日

 しばらくAmazonで買い物してなかったのですが、久々に買おうと思ったら怪しい商品ばかりでめっちゃ苦労しました。まぁジャンルがそういうとこなんでしょうが。

 商品ページの情報は一切信用ならんということを理解するところから、多分ハズレではないだろう…!という商品を選ぶまで2日ほど要しました…。

 

買ったのはWiMiUS S26

クーポン適用で2.1万円ほどで買えました。

 

選んだポイント

・静音性が優れているらしい(同クラスで)

・WiMiUSは中華メーカーの中で信頼度が高い

(参考:【信頼度調査】"Wimius"(プロジェクター)の会社情報を調べました

・台形補正など調整機能(1万円クラスは実用に不足しそうだった)

・1.6kgと軽い(とりあえずのところ常設しないので取り回しの良さを評価)

 

 最初は1万円以下のものを考えていたのですが、調べてみるとファンの音がうるさかったり、補正の幅が狭かったり、解像度が商品ページ表記より低かったりと、なかなか修羅の様相だったので、どうせ買うなら失敗したくないと1万円上のクラスで探して同商品に行きつきました。

 

こんな感じです

fire stick TVをHDMI端子に刺している

 コンパクトで丸っこくて見た目は悪くないです。スピーカーを内蔵しており、音質は悪くはないです。音楽を楽しむのには向いてませんが、テレビを見る感覚で映画を見るなら気にすることはないかなと思います。

 

マイナスに少しズームしてスクリーンに合わせている

 スクリーンはクロマキー合成したくて買った時のものを使ってます。ちゃんとしたスクリーンにすればもっと綺麗な映像になりそうですが、現状はわざわざ専用に買おうとは思ってません。

 

カーテンを閉めれば日中も見れるくらいには明るい

 インディ・ジョーンズって、原題はインディアナ・ジョーンズって知ってましたか?(作中でもそう呼ばれてる)

最近知って自分は島国の人間だと自覚しました。

周辺は少しピントがズレるのが価格帯的なところだろうか

 グニャグニャしてるのはスクリーンがたわんでるからなので気にしないでください。

 画面周辺のピントがビシッとしていないのが気になるといえば気になります。でも気にしなければ気にならないのでヨシ。

 

2023/01/09追記-----------------

スクリーンのグニャグニャを解消するため、ホームセンターで養生用の薄いプラダンを買ってクリップで止めてみたらほぼ平面にすることができました。

こんな物↓

通販だと折られて配送されるようなので、頑張ってホムセンで買うのがいいかも。

僕は徒歩20分かけて背よりも高いプラダンを持って帰りました。

 

それと周辺のピントについて。

映画を見る際、字幕が読みづらいのが気になって色々試した結果、スクリーンに対して真正面から投影することでピントのズレ幅が少なくできることがわかりました。

なので、自室での設置は不恰好ですがS字フックを連ねて良い高さで吊るすことに落ち着きました。

常設はしません。

100円ショップで買い足して計700円ほどで解決

2023/10/16追記-----------------

ソファーを新調したことをきっかけに、ブロジェクターをちゃんと設置していつでも見られるようにしました。

困った時のディアウォール棚

裏から投影先を見たところ

床に転がすしかなったスピーカーも、棚のついでに簡単なスタンドを作って常設しました。

 

グニャグニャのスクリーンより遥かに綺麗な壁

壁紙は少し凸凹しているが、映像を見るときには気にならない

真正面から投映すれば上下左右のピントのズレも許容範囲内に

ピントと画角調整はなかなか難しかったですが、時間をかけて妥協点に到達しました。

今回買ったプロジェクターの場合、本体側の台形補正は使用しないで±0の位置にしないと、上下でピントが大きくズレてしまいます。なのでデジタル補正で合わせました。

 

大きいソファーに合わせてテレビも大きくしないと変だなぁと思いましたが、ソファーも買って大きいテレビも買うと出費が嵩むのでとりあえずプロジェクターでお茶を濁そうかと思い試したことですが、現状これで満足です。

元々、地上波を見たいわけではなく、サブスク配信サービスの映画やYoutubeの動画を見たかったので。

2万円で70インチ相当の画面を手に入れられて嬉しく思います。

一年ほど前、突如謎のプロジェクター欲しい衝動に駆られて買ってしまいましたが、無駄にならず活用できているので、いい買い物となりました。良かったです。マジで。

 

追記ここまで---------------------

ポータブルバッグも付属

 外に持ち出す時に便利なバッグも付属しています。ちゃんとクッションが入っていて悪くないです。

 

プロジェクター投影の映像は印刷した写真に似た味がある

 使ってみて感じましたが、プロジェクターで映す映像は特有の良さがあります。液晶の方がクッキリ鮮やかなのですが、投影された映像は雰囲気があって何かいい感じなのです。そういう刷り込みが自分の中にあるのかもしれませんが。

 

 ライブ映像鑑賞が目的で買いましたが、映画はもちろん、環境映像(街を歩いて撮った動画とか)なんかを流すのも楽しいです。

 無駄な買い物かなぁ〜と散々悩みましたが、買ってよかったものとなりました。

www.youtube.com

 アジアツアーをしたのに日本には来てくれなかったユセフデイズバンド。この動画を見て「ここにいてぇ〜!!」となりプロジェクター熱が高まったという記憶を書き残しておきます。ベースの入りヤバいですね。まだ喋れない赤ちゃんでも「DOPE」って言うと思います。

 そんな感じで2022年の年末を楽しんでいます。