こずぶろ

日常生活や趣味で得た経験・情報を盛ったりせずに記します。

2023年お盆休みのDTM活動記録

ほぼ引きこもりで終わった6日間

1ヶ月くらい前に職場でのポジションが変わり、忙しくなったのと環境の変化による疲れが溜まっていたタイミングでお盆休みが来てくれて助かりました。

息継ぎできずに溺れるところでした。

 

そんな状況だったので、1日は家族と会い、別の半日は髪を切るだけで、残りの日々はほぼ家で過ごして回復することに努めました。

台風でどうせ出れないと思っていたましたが、関西に逸れたので結果的には外に出ないともったいない気持ちにさせられる天気だったのが地味に負い目を感じさせられ精神に悪い。

 

連休4日目には動画を見る気力が湧いてきたので、久しぶりにAmazonプライムビデオを見ました。年会費がまた上がるようなので、最近の利用状況的に来年はどうしようかなと思います。

ここ数年ドキュメンタリー系を見ることが多くなっています。

今回はレコーディング関係のものを見て気分を高めました。

www.amazon.co.jp

じっくり動画を見るときは以前買ったプロジェクターを使ってます。

画面が大きいと雰囲気が高まっていい感じです。

cozeck.hatenablog.com

 

 

今回の取り組み:持ってるプラグインやループ素材を使う

前回も書きましたが、去年のブラックフライデーセールでTOTAL STUDIOを買ったけど使ってないプラグインとか素材がたくさんあるので、それを使って何か作ろうという、創作の動機たり得ない低い意識で作成しました。

でも、作ること自体が楽しみなのでそうやってやっていけばいいよなと、自分を肯定しています。

youtu.be

 

現在課題に感じてることは、ギターの音をもっと馴染ませたいなということ。

下手なのも半分以上原因としてある気がするけど、何かうまい処理があるのではないだろうか?

色々やりながら見つけていきたいと思います。

今回はエフェクトにオートメーションを使うことを覚えました。(ギターのディレイのフィードバックとかを途中で変えてみた)

自作MIDIコントローラーが役に立っています。
Arduinoも作って以来触っていないのでまた何かしたい気持ちが湧いています。

 

cozeck.hatenablog.com

 

この休みはよく休めたし、これから涼しくなりそうな気配がするので活動的になっていきたい気持ちです。