こずぶろ

日常生活や趣味で得た経験・情報を盛ったりせずに記します。

【飯能】名栗湖とカフェBlue Tarpへプチツーリング

せっかくなので2023年のバイク生活の抱負

年明けから天気の良いが続く東京近郊。

寒いけどバイクをよく見かける正月休みでした。

遅ればせながら昨日、年初めライドをしてきました。

去年はバイクで出かけたのは友達と一緒のツーリングしかなかったと思うので、久々のソロツーです。

元々ガンガン乗るタイプではなかったですが、ますます乗る頻度が減っているので、今年はバイクライフも楽しんでいきたいと思っております。

せっかくエンジンも直したのに、まだ500kmも乗っていないのでは…。

ここ3年くらいは音楽の趣味にハマっていて、休みはそっちに使っていたのも乗らない要因の一つ。

インドア趣味は天気も時間も関係ないのでやりやすいですね。すぐ作業できるようにある程度部屋の環境も整えて、日常的とまでは言えないですが、まぁまぁ生活に溶けてきました。

となると、ちょっと離れ気味だったバイクを生活に呼び戻す番。

ここで今年の目標 バイク部門「バイクで出かける」

具体的に月何回とかは決めませんが、バイクで出かけるということを意識に常駐させます。

電車やバスやレンタカーの方が楽という気持ちが近年強まっているのですが、冷静考えれば当たり前ですよね。バイクに快適さを求めるのが前提から間違っているのです。

バイクとはレジャー。そのものを楽しむのです。(この辺りでだんだん目がキマッてくる)

バイクは生活の中にレジャーを与えてくれる存在という解釈を適用し、今年はバイクのある生活を充実させていきたいと思います。

去年から感受性が中高校生の頃に戻ってきつつあるので、いい効果がありそうな気がしています。

バイク初めは名栗湖へ

多分1ヶ月ぶりくらいにエンジンをかけたのですが、なかなかエンジンがかからなくて久々に汗だくに。

近所の車両趣味であろうお宅のご主人が見かねて助けてくれて無事に出発することができました。プラグが被っていたようです。

準備運動も済んだところで、ようやく出発。

新青梅街道で向かいます。休みの午前中だし多少は空いてるかなと期待していました、いつもとあまり変わらない詰まり具合。

脳死街道をひたすら直進し、青梅まで行ってやっと快走できました。これもいつも通り。

山道は所々凍結していてスリリングでした。

定番記念写真。結構混んでて日陰しか空いてなかった。寒い。

久しぶりに来た。

自分の感覚では近過ぎず遠過ぎず、ロケーションもツーリング感を得られるので好きな場所です。

体が冷えていたので休憩しようと思っていましたが、人が多くて日当は空いてなく、上の写真を撮って1分くらいで再出発。

湖をぐるっと周り、景色も道幅も日当たりも十分な場所を見つけ記念撮影タイムに。

バイクの思い出写真も今年は増やしたい

今回カメラはX-T1 と35mmF1.4 を持っていきました。

去年はUtulens APSが多かったので、久々にクリアなバイク写真を撮れました。

逆光だったけどそれがいい感じに雰囲気を出してくれてると感じます。

撮りたくなる真横ビュー

「ウチの犬です」って気持ちに何故かなる

せっかくなので後ろからも撮る

1人だと止まりたい場所で止まれたり行動の自由があって写真を撮るのには向いてるなぁと当たり前のことを思ったりしました。

これもグループツーリングを経験したからこそ。

当たり前のことを理解するにも経験がいるのです!

暖と栄養をとるためカフェへ

すっかり冷えてしまったので、第2目的地であるカフェBlueTarpへそそくさと向かいます。

iPhoneの画像編集機能「拡大鏡」に気付き、使ってみたくて使った(店名のとこ)

青くて目立つ外観が初見に優しい。

広めの駐車場がちゃんとあって停めやすいのもありがたいです。

Blue Tarp ブルータープ|名栗のバーベキュー&キャンピングキッチン 飯能 東飯能 青梅

チキンソテーと自家焙煎コーヒーを注文(ランチセット合計1500円)

体が冷えているので、少しでも汁気のありそうなチキンソテーをチョイス。

トマトソースはハーブやスパイスが効いていて予想より美味しい!

もも肉もしっかり目の塩が振られていてソースの中でも主張してきます。

コーヒーは味も量もいい感じで満足のセットでした。

薪ストーブもあって暖かいしワクワクした

お店も綺麗だし、店員さんも優しいし、場所もいいし、また来たいなと思いました。(小学生並みの感想)

お店に置いてあった無料配布の『飯能まるっとガイドブック』にもこのBlueTarpさんは載っていて、他にも雰囲気の良さそうなお店が紹介されてます。

目的地としてちょうどいいので、冬の間は飯能巡りをしようかな。

奥むさし飯能観光協会のHPを見たら、キャッチコピーが「はんのう、いい塩梅。」でした。

まさにそう感じていましたよ…。やるな、飯能。

スパークプラグを買って無事帰宅

朝のご主人曰く「一度被ったプラグは良くはならないから交換した方がいい」とのことでバイク用品店に寄り道して買って帰りました。

(高いものじゃないけど、Amazonの方が100円以上安かったと今知る)

プラグが冷える間に乾き気味に見えたチェーンを清掃&注油してバイクのご機嫌を高めておきました。

次回はすんなり始動してくれるはず。