こずぶろ

日常生活や趣味で得た経験・情報を盛ったりせずに記します。

iPhoneSE(第2世代)を購入 悩むケース選び

iPhone6からようやく機種変更

iphone SE 2 購入

iOSのサポートが終了してもう1年くらいになるiPhone6
バッテリーもダメになってきて、いよいよ使用に難ありを実感するレベルになってきたのでiPhoneSEを購入しました。

128GBで5.4万円ほど、サイズやボタン位置などはiphone8と同様だけど、CPUはiPhone11と同じチップというコスパの優れた廉価モデルです。

カラーは黒、白、赤の3色で、今回は白を選びました。

 

iPhone6から変更での使用感

まず、文字入力がスムーズで「俺のスピードについてくるッ!!」となりました。
これまで自分は北斗神拳の使い手なのかという具合で、入力が終わってからダダダッと表示されることもあったので、当たり前のことが嬉しいです。

それとWebページの表示も速く感じます。文字入力と合わせて、検索するストレスが大幅に減りました。

 

カメラはまだ自宅内で試した程度ですが、編集機能が便利になったなと思います。
あと、ビデオの手ブレ補正が強い気がして、映像も綺麗だし、これからは動画も積極的に撮りたいなと思ってます。

 

不満点は、イヤホンジャックがなくなったこと。
オーディオインターフェイスのiRig PROを繋いでGarageBandでギターなどを録音する際に、Bluetooth接続のイヤホン/ヘッドホンだと音ズレが酷くて使えないんですよね。
イヤホンを使わずスピーカーから音を出す方法だと、ベースの低音は音量を上げてもあまり聞こえないので無理があります。

lightning端子一つでデータ通信・ヘッドホン出力・充電ができる純正アクセサリーがあればいいのですが。

30分水に浸しても大丈夫な性能のために失った日常性能よ…。

 

ケースはタフなMAGPLEにしたかったけど…

ミリタリー好きな人にはお馴染み、アメリカの銃器メーカーのMAGPLE。
そこが出しているケースがシンプルかつタフでいい感じなのです。
ちゃんと画面側の縁も高くなっていて、落としても画面が割れる当たり方になりづらい安心設計。

しかし、身近な友人が2人使っているため、MAGPLE御一行になるのは避けようと違うものにしました。社会性。

 

ということで、iPhone6の時に使っていたケースと同じメーカーのものを買いました。
Spingenというメーカーです。

3年以上使って、何度も落としたりしましたが本体は無傷だったので信じていいだろう…と。

ケースは色々あるし、最近のアマゾンは中国メーカー?が溢れてて買い物難しい…。老化か。

今までボティ全体を覆うタイプのケースを使っていたので、気分転換にオリジナルのボティが見えるクリアケースにしました。
せっかく白を選んだことだし。

 

久々のガジェット購入だったのでもっと「my new gear...」とか言って写真アップしちゃうくらいテンション上がるかと思ったんですが、特に心躍らずもったいない気持ちです。
まぁ、実用品として買ったからでしょうか。
処理性能がよいものなので、ゲームをやったり楽しんでいきたいと思います。
最近、新しいルールを覚えることに慣れるのは大人に必要だと思い、新しいゲームを数多くやるのが脳にいいのでは、と思ってまだ何もしてません。