こずぶろ

日常生活や趣味で得た経験・情報を盛ったりせずに記します。

Native Instrumentsのセールで機材とソフトが増えたので使った

ずっと欲しかったモノを良い機会にGET

MASCHINE MIKRO MK3とAUDIO1を購入

ヤフオクかな?という感じの写真でスタートです。

ついに買いましたMASHINE MIKRO MK3を。MIDIパッドとして使いたいだけなので勿体無いと思い、自作を試みたものの上手くいかず。上手くいったとしても材料費でトントンになりそうということに気づき、あとそもそも値段の半分以上はバンドル製品じゃんとわかり、手に入れる機会を伺っていました。

そしたら9月半ばからお得すぎるキャンペーンが始まったので熟考に熟考を重ねて滑り込みで購入しました。

前回の記事でAmazonのリンクを貼った際に、過去一で安い新品が楽器店のAmazon店舗から出品されていたのを見つけ、買っちゃいました。自己完結リンク。

今はその値段(約28500円)くらいに値下がっているので、危ねぇ〜という感じ。

狙っていたキャンペーンは10/30までのものだったので、安く買えたし特典も豪華で万々歳の結果となりました。

 

早速使ってみた

MASCHINE MIKRO MK3をMIDIモードで使うにはSHIFT+Projectボタン(左上の◎みたいなやつ)を同時押しします。

MIDIアサインは「Controller Editor」というソフト(流れでインストールすることになるやつ)で好きに設定できるのでわかれば簡単でした。

本来のコントローラーとしても使いこなしたいですが徐々に慣れていきたいと思います。

今回はとりあえずやりたかったフィンガードラムを、Love Fi 3 LEのドラム音源でやってみました。

キーボードでもできる内容になりましたが、叩けるのは良いなぁという気持ちを得られたので価値があります。

他にも特典で貰った音源やプラグインを試して下の動画の音楽を作りました。

今までIK MultimediaのAmplitubeを使っていましたが、今回GETしたGuitar rigの方が音が気持ちいい(レスポンスが速い?)感じで気に入っちゃいました。

あと何もわからず差したけどiZotopeOzone (マスタリングツール)がいい感じでした。

youtu.be

この前ふとビデオの逆再生やってみたら面白くて今回動画で使いました。
動画では音を消してますが、ペンが落ちる音とかを逆再生すると、映画とかで聴く魔法の効果音そのままで「まんまやんけ!」ってなるので試して欲しいです。

 

サム・ウィルクス&ジェイコブ・マンのライブに行った

先日、サム・ウィルクス&ジェイコブ・マンのライブを見て幸せを感じてきた影響で、JUNO-106ではなくJUNO-60(アナログシンセ)のプラグイン(去年のブラックフライデーセールで買ったIK Mulltimediaの)を使ってみたりと、いつの間にか増えた音源を改めて確認しながら作りました。

ライブは「こうしてこの音楽が作られていくのか…」と目の当たりにする刺激的でエモーショナルな経験となりました。下のインタビューで仄めかしてた鍋の蓋も登場し満足。

ビルボードライブ横浜のステージ

rollingstonejapan.com

www.youtube.com

 

NI製品買うなら今がチャンス!

Native Instruments ではまた別のキャンペーン(12月26日(日)23:59まで)がやってるので対象製品が欲しいなら検討のタイミングです。

キャンペーン詳細公式リンク↓

Native Instruments CYBER SEASON 2023 SALE | MIオンラインストア


AUDIO1はキャンペーンのために買ったけど使う予定がないのでどうしようかなと思ってます。ヤフオクかな?