こずぶろ

日常生活や趣味で得た経験・情報を盛ったりせずに記します。

ヤマハレスポールで『ハイビームをやめろ』の歌を作った

直したレスポールを使うぞ!

先日直した古くて安いヤマハレスポール・SL380。

 

cozeck.hatenablog.com

 

ずっとストラトしか弾いてなかったので、歪んだハムバッカーサウンドが気持ち良いことなんの。

ということで、早速活用するために曲的なものを作りました。

 

毎日キレてる事をロックサウンドに乗せる

ギターサウンド的にはやっぱり王道ロックな感じにしたい。

しかしそうなると、それに伴う歌もロックな感じが求められる…。

金切りシャウト系のイメージです。

 

考えた結果、本気でキレてる事に対してならシャウトできると判断。

日々キレてる、眩しすぎる車やバイク、自転車のライトをテーマとします。(世界が狭いって言うな)

眩しさに弱いのか、立ち止まるレベルで見えなくなるので迷惑以上に危ないし、運転手には使い方を考えてほしい。

法律的には走行中ハイビーム推奨とか、自転車のライトは前方に向けるとかあったと思いますが、実際の状況に合わせるのが道交法やろ!! な!??

 

といった感情を奮い起こしながら、壁薄木造アパート特有の声を抑えつつシャウトするという特殊スキルを発動させながら歌いました。

 

歌詞字幕付き動画を作った

Youtubeにアップする関係でいつも適当な動画を作っていますが(誰も見てないけど)、作成ツールはiPhoneのアプリ「iMovie」を使っています。

今回から歌詞字幕をつけようと思ったのですが、iMovieではテキストを字幕的につけることはできないっぽい?ようで、「inshot」という基本無料の動画編集アプリを使いました。

完成後の動画と字幕と音声のズレはないようで、十分使えました。

 

youtu.be

 

上達には目標が必要と感じた

今回、ロックっぽい感じしようと考えて作ったことで、それっぽさを出そうとして自分にないことにチャレンジする機会がありました。

ギターの入れ方やソロのフレーズでそういうことを考えてやってたら、なんか上達した感覚がしたので、今後はテーマにあった最善のプレイをしていこうと、さらにプレイヤー精神を高めました。

 

cozeck.hatenablog.com

 

終わらせ方にいつも迷うので、お気に入りのピックを紹介して終わります。

削れていってもエッジがザリザリしないしナチュラルな感触なのでこの素材を愛用しています。