こずぶろ

日常生活や趣味で得た経験・情報を盛ったりせずに記します。

リュックのファスナーを手縫いで修理した

約3年使用、ファスナー寿命は買い替えタイミングなのか?

マムートのリュックサックを3年くらい日常使いしていたのですが、小さいポケットのファスナーが下の写真のように壊れてしまいました。

f:id:cozeck:20170603001641j:plain

ファスナーの真ん中あたりで、金具と縫い付けられている布が分離する形で故障です。

ショップにファスナー修理について問い合わせたところ、「現物を確認してみないとなんとも言えませんが、ジャケットだとだいたい8000円~という感じなので、そのくらい思っておいて頂いたほうがいいですね…」的な回答。このリュックの元値とほぼ同等じゃない。もし修理に出した場合、見積もりまでに1週間、修理に3週間程かかるらしいので、買い直しを検討しましたが、同じものを買うのもやや抵抗があり、かといって違う商品で同じような機能のものを探すのもなかなか大変そうで、とりあえず自分で直してみることにしました。(つまり気に入っていたということですね)

 

適当に縫ったら簡単に直った

f:id:cozeck:20170603001650j:plain

見た目と防水性とかは置いといて、ファスナーとしての機能は完全回復しました。

 

必要なもの

  • 黒い糸 約40センチ
  • 縫い針 1本
  • 玉結びスキル
  • 波縫い(的な)スキル
  • 玉止めスキル
  • 10分くらい

 

小型のソーイングセットで十分

前にサバゲー関連で1000円くらいのソーイングセットを買ったのですが、あるとちょっとしたグッズを作れたり、今回みたく簡単な補修ができたりと何気にデカい効果を発揮してくれます。
これまでサバゲーのグローブを補修したり、バイクのツールバッグを作ったりしました。
下のリンクはアマゾンベストセラー商品で、僕が持ってるのはこれより内容の少ないものですがそれで困ったことはありません。そもそも家庭科の授業で習ったこと以上の裁縫テクニックを知らないので、困りようがないのですが。針穴通しがついているだけで感動したくらいの裁縫リテラシーです。それでも今回リュックの修理ができたので、意外と何とかなるもんだなと、調子に乗ってます。

裁縫セット Qisiewell プロ高級ソーイング セット 家庭用 旅行用 学校用 子供用 大人用 office緊急用 ポータブルミシンアクセサリー 戸外キャンプ 携帯式コンパクト付き 「ブラック」

 
道具は使うものだし、使うと壊れるけど、直してまた使うというスタイルはロマンがあるのでいろいろ直せる男になりたいと思います。