こずぶろ

日常生活や趣味で得た経験・情報を盛ったりせずに記します。

痩せ型だったけど間食習慣で標準体重まで増量成功

食べても太れないとお悩みの方へ

子供の頃からヒョロヒョロ体型で脂肪も筋肉も付きづらい体質なのですが、

間食を習慣づけて4ヶ月、標準体重-3kgほどまで増量することができました。

自分史上最大に体力&筋力がある気がしてます。

 

一人の痩せ型日本人男性が成人以降に増量できた方法を記します。

 

原因は栄養摂取量の不足

食べても太れないつもりでしたが、

ある程度の期間で見たトータル摂取カロリーが代謝を下回っているから太らないんだと考えています。

 

一度にドカ食いできるので、痩せの大食いと言われることもありました。

自分の体感としては、食べるときは平均以上の量を食べていたので摂取カロリーも十分と思っていましたが、

よくよく考えてみると、たくさん食べる日もあれば普通の日もあり、休みの日などは全然食べない日も多いことに気づきました。

 

農林水産省によると、成人男性の一日に必要なエネルギー量は2400~3000kcal(運動量の少ない人は2200±200kcal)が目安だそうです。

一日に必要なエネルギー量と摂取の目安:農林水産省

 

自分の場合、1週間で平均するとそれを下回る日が多かったから痩せていたんでしょう。

栄養の吸収率が悪い体質だったり、他の要因もあるかもしれませんが。

 

「おやつ」は生命活動に必要な儀式だった!!

一度のドカ食いよりもコンスタントに栄養を摂取することが必要だとわかりました。

そのために、間食することに。

これまで、おやつってお菓子が好きなちょっとムカつく小太りなやつがお菓子を食べるイメージがあったのですが、人間が活動するにあたって理にかなった食習慣だったんだなと考えを改めました。

 

プロテインバーを箱買いして1日3本食べてる

アマゾンで1本満足バープロテインバーを箱買いすること早5ヶ月目。

一箱8450円(一本117円でコンビニなどよりお得)ですが、体のためにお金を使うことは必要なんだという考えに至って月1で買っています。

 

今の仕事は体をよく動かすので筋トレせずとも筋肉もついてきました。

元々チョコレートが好物なので、罪悪感なく食べられるしプロテインバー生活は完全に習慣づきました。

 

痩せていて感じたデメリット

・筋力、体力がない

・体調を崩しやすい

・ただの風邪でも症状がつらい

 

主に上記の症状が改善してきたように感じます。

体重は強さ!!!

 

間食を始める4ヶ月前は標準体重より-10kgくらいで安定していました。

今は冒頭にも書いた通り-3kgになっています。

間食だけで7kg太りました。

逆に痩せたい人で間食習慣がある人は間食をやめるといい効果が出るかもしれませんね。

 

健康が一番大事ということを感じ、人生ステージが進んでる感があるこの頃です。

中年太りしないように腹筋ローラーもやってます。