こずぶろ

日常生活や趣味で得た経験・情報を盛ったりせずに記します。

TOTAL STUDIO 3.5 MAXをブラックフライデーセールで買った

Amplitube5 MAX所持で更にお得に

7月にアンプシミュレーターのAmplitube5 MAXを購入して以来、2つ目のIK Multimedia製品の購入となりました。

TOTAL STUDIO 3.5 MAXはIK製品のほとんど全部が入っているパック商品で、Amplitube MAXも含まれています。

しかし、ダブることなく、〇〇MAXを持っている人向けに更に値引きされたアップグレード的なものもある気の利き様。

通常、約13万円ほどですが、今回のブラックフライデーセールで1.4万円ほどで買えました。

定価とは一体…となる驚異の値引き!

おそらくこれ以上安くなることはないでしょう。ということで、買っちゃいました。来年やるとも限らないですし。

www.ikmultimedia.com

 

前から欲しかったモノ

MODO DRUM JAZZY(ジャズドラム音源が欲しかった)

MODO BASS(実機を持ってるJBとPB以外のベースの音を試したい)

MS処理できるプラグイン(歪んだバッキングギターを上手くミックスしたい)

 

知らなかったけど欲しくなったモノ

HAMMOND B-3X(メデスキになりたい)

Master Much(リファレンス曲に近いイコライジングを自動でしてくれる)

 

新たに欲しいモノ:外付けSSD

Sample Tank などの音源がトータルで400GB以上あるので、通信速度の速い外部ストレージが欲しくなっちゃいました。

とりあえずは手持ちの外付けHDDで様子見します。

 

とりあえずミキシング系ツールを試した

使ってみたかったMS処理を試したところ、簡単に思ったことができたように思います。

今回はほぼ全トラックをセンター定位で、バックで鳴らしたい音に対してセンターの中域を削る処理をしました。

これまでは左右どちらかに振ってリバーブなどで何となく全体的に広がってる感じを目指して調整していましたが、思った感じにならなくて悩んでいたのが解決しそうです。

色々勉強もしつつ、本来の目的の楽器演奏を楽しんでいきたいと思います。

youtu.be

 

5月18日から3年日記を始めたのですが、最近書かない日が増えています。

何気ないことを書いておくだけで、後で読み返すと「自分、生きてるじゃん…」と存在を感じられて精神の健康にいいのでおすすめです。

感覚だけだと何もしてないように過ごしていた日々でも、色々あって今なんだなぁと思えて自己肯定感が得られます。

昨日も書いてませんが、今日の分をこれから書いて寝ます。