こずぶろ

日常生活や趣味で得た経験・情報を盛ったりせずに記します。

MIDIコントローラー自作の当初の目的、エクスプレッションペダルを使った

Amplitubeのワウペダルを使う

昨年夏に買ってから半年以上放置したエクスプレッションペダルをようやく使いました。

 

〜経緯〜

買ったけど使えなかった記録↓

cozeck.hatenablog.com

使えるようにするための機器を自作した記録↓

cozeck.hatenablog.com

買ったもの↓

〜〜〜

 

今回エクスプレッションペダルを使ったもの↓

youtu.be

録音したギターの音に、後からワウのモジュレーション信号をペダルで書き込む形になりました。
エクスプレッションペダルの操作感ですが、手持ちのクライベイビーの方がワウワウさせやすいように感じました。

踏みシロなのかカーブなのか、検証してませんがやっぱり餅は餅屋的なアレかもしれない。

 

EXP関係ないけど他にもアップしたのでついでに

youtu.be

DTM関連のソフトを昨年ちょっと買いましたが、使うための努力をしたくなくなりGarageBandで作りました。

GarageBandで十分じゃん…」となった心は封じました。

 

youtu.be

続けて、今度はAmplitube5のエンベロープフィルターをベースに使ってみたものです。

減衰時にビョワワワワ〜となるところが面白いなと感じました。

映像はつぼみから咲いたチューリップです。

 

DTM遊びを始めたのがたまたまコロナと同時期で、早3年。

実力的には進歩してるような、してないようなですが、長く続いている影響でリスナーとしての音楽への関心が高まったりと、いい影響を感じています。

今すぐレベルアップできることとして、「音楽」のイントネーションを「トンカツ」と同じにしたいと思います。