こずぶろ

日常生活や趣味で得た経験・情報を盛ったりせずに記します。

神代植物公園10月初旬の花

2週間前は咲いてなかった秋バラが咲いていた

f:id:cozeck:20201010122526j:plain

10月04日に神代植物公園に再びX-T1&XF16-55を持って行ってきました。

9月21日に行った時はほぼ何も咲いてなかったバラ園ですが、たった2週間で華やかに色づいておりました。
花の命。

cozeck.hatenablog.com

 

f:id:cozeck:20201010122419j:plain

f:id:cozeck:20201010122829j:plain

f:id:cozeck:20201010123140j:plain

 

満開の大きな金木犀

f:id:cozeck:20201010124138j:plain

正門から入って最初に突き当たる分かれ道にある大きな金木犀、見事に満開です。
思い出を呼び起こす香りを園外まで漂わせています。

 

f:id:cozeck:20201010124156j:plain
普段は街路樹などで見かける花。まじまじと見る機会はあまりなかったかも。

 

各地で刈り取られてる曼珠沙華がプチ群生

f:id:cozeck:20201010123900j:plain

コロナウイルス感染対策で曼珠沙華の群生スポットでは見物客が来ないように刈り込みが行われるようで、2020年は曼珠沙華にとっても可哀想な年になってます。

そのせいもあり、例年より道端で咲いてると慈しみも目で見てしまう…ようなファンシーな頭の人間ではないぞオレは。

神代植物公園の一部でプチ群生していました。

 

f:id:cozeck:20201010123920j:plain

f:id:cozeck:20201010123932j:plain

曇りの夕方だったのでジャパニーズホラー感あるタイミングでした。


萩の花も見頃

f:id:cozeck:20201010123351j:plain

細長く伸びる茎に咲く小さい紫の花と葉っぱの緑がいいお庭感を出していて綺麗でした。


秋でも花ってたくさん咲くんだな~とすごい無知っぽい感想を持ちました。

温室には熱帯の植物や花がたくさん

f:id:cozeck:20201010124211j:plain
バナナの実までなってます。
下の方の鎖とトゲみたいややつすごくないですか?武器じゃん…。

 

f:id:cozeck:20201010122311j:plain

見たかったサボテンエリア。

 

f:id:cozeck:20201010122219j:plain

不毛の土地に生きるサボテン。
そのなかでもこのサボテンには何か特別な生命力を感じます――
生命の神秘。

 

温室は結構な広さで、しっかり見て回ったら30分はかかる内容でした。
お花がたくさん咲いてるエリアもあり、雨でも寒くても楽しめると思います。

 

台風の長雨で今の花具合はまた変わってると思いますが、秋バラシーズンなようなので天気が良ければまた行ってみたいです。

花は季節を感じられていいですね。(老人の精神)

 

最近はあまりカメラ雑誌とか書籍とか読まなくなりましたが、ちょっと読んでみようかなという気が出てきました。向上心が出た時が育ち時か?

花の新しい撮り方 (学研カメラムック)

花の新しい撮り方 (学研カメラムック)

  • 発売日: 2018/03/09
  • メディア: Kindle