こずぶろ

日常生活や趣味で得た経験・情報を盛ったりせずに記します。

【群馬県】赤城山ツーリングに行ってきた

猛暑に怯えながらツーリングへ

8月11日に前回の信州ツーリングのメンバーと赤城山に行ってきました。

集合場所は駒形IC近くのファミリーマート

9時の約束でしたが、準備に手間取り30分遅れてしまいました。

「先に行ってて」と伝えましたが、みんな朝ごはんを食べたりゆっくり待ってくれていてありがたさと申し訳なさと心強さと…。

合流後、なんだかんだで10時頃に赤城山山頂駅記念館へ向け出発。

これは何かポテンシャルを感じて撮ったファミマ駐車場のヌカハウス。

クネクネ道を登り終え、絶景と珈琲フロートで小休憩

youtu.be

落ち葉や枝の多い峠道でした。

走ること30〜40分くらいで赤城山山頂駅記念館・サントリービアバーベキューキューホールに到着。

もともとはケーブルカーの駅だったようです。

ここで軽く休憩することに。

店先に「メチャクチャ美味しい珈琲フロート」と書かれていて即決

言うだけあって美味しかったです。

チーズケーキはちょっと思ったのと違った。

goo.gl

覚満淵を見下ろすいい景色でリフレッシュ。

山は涼しくて最高です。

小休憩しバイクで500m移動し今度は食事休憩

写真右の犬小屋には「甲斐犬」と書かれていました

たったの500m下り、ビジターセンターにバイクを停めて歩くこと1分。

風の庵さんで蕎麦を頂きます。

山菜天ぷらそば(冷)1500円をチョイス。葉っぱの天ぷらが美味しかった

注文から30分ほど待ち、着盆。

店内の雰囲気もよくお蕎麦も天ぷらも美味しかったです。

混んでいたため、蕎麦湯は頼んだらくれるスタイルのオペレーションでした。

先陣切って聞いてみてよかった。

いつしか蕎麦湯割りを飲まないと締まらない体になってしまいました。

覚満淵を軽く散策しトレッキング気分を味わう

風も穏やかでいい感じでした。

やっぱり緑を見るのは目に優しくていい。

2時間以上休んで赤城神社

ツーリングなのか蕎麦トレッキングなのか疑わしくなった頃、ようやく第2目的地の赤城神社へ出発。

山道は気持ちよく走れました。

勝手にしていたイメージより小さい神社でした。

しかし湖の畔にあるため、お散歩やデイキャンプ的なことなどで参拝者たちは楽しんでおりました。
アウトドアチェアを持ってきて湖畔キャンプ気分を味わうのは良さそうです。

湖ではカヌーを漕いでる人や、観光客用?のモーターボートが爆走していて水上レジャーもできるようです。

赤城神社から赤城峠を下り、薗原ダムへ向かいます。

youtu.be

最終目的地の薗原ダムは観光スポットじゃなかった!?

ダムに着いたものの、ダムの一番いい“あの部分”は対面1車線の道路で駐車しての見物はできず! 残念!!

案内板を頼りに駐車場に来たものの、運動場しか見えない場所でガッカリ…。

とりあえず今回のバイクたちを撮ることでここに来た意味を見出す。

公衆トイレがあったので軽く休憩し、帰路へ。

今、Googleマップのレビューを見てみたら観光できるところあるっぽいです。

残念なのは我々の能力でした。

goo.gl

インターに向かいながら道の駅くろほね・やまびこへ寄り道

行動が遅い人の道の駅あるある、「閉まってる」に遭遇。

今は16時で閉店でした。

goo.gl

隣にイートインのあるファミリーマートがあったので、イン。

ツーリング先でノンアルコールビールを飲むという初の試みをしてみました。

”いけないコトしてる感”があってよかったです。

飲む前に2回くらいノンアルなことを確認しちゃいましたよ。

レジ前でシガリロも売っていたので久々にツーリング喫煙も嗜みました。

前にこんなこと↓を思ってタバコを吸わないのに時々シガリロを吸っています。

cozeck.hatenablog.com

ここでツーリング便利アイテム紹介

今回のメンバーの一人が最近買ったというデイトナのツーリングネットがいい感じらしいです。

ネットではないじゃん?って感じですが、商品名はネットですね。

防水なのはいいなと思います。ただ、サイズ的に完全に荷物を覆うことは難しそうなので本降りでの防御力は期待できなさそう。

現時点のアマゾン価格1251円也。

祝!走行距離3万km突破

90年製のSR500ですが、ようやく3万kmを超えました!

買った時は確か1.5万kmくらいだったはずなので、自分で走った距離が上回った頃合いです。

今後も前のオーナーの痕跡を上書きしていきます。

ただですね、前々から言ってるオイル燃えの症状がいよいよ限界で、オーバーホールをしないと400kmくらいのツーリングは厳しくなっている状態です…。

2スト以上のオイル消費量と言っても過言ではない…。

適宜継ぎ足しながら乗ってますが、流石に直します。

いいライダーでいたいので。

今回同行したお友達紹介

DUCATIモンスターに乗ってるあだくんも今回のツーリングをブログに書いてます。

写真がめちゃめちゃ多い記事になっててウケますよ。