こずぶろ

日常生活や趣味で得た経験・情報を盛ったりせずに記します。

エモさ極まる夏休みの自由創作

連休最終日に何か達成感が欲しく

前半は猛暑、後半は雨という天気だった2021年のお盆休み。

運よく天気のいい時に友達とツーリングに行けたので連休を有意義に過ごせたなというところです。

それ以外ではMacGarageBandにあるピアノレッスンでピアノを練習していました。

基礎から上達できる体系的なプログラムになっていて素直に従って練習に励んでおります。

課題曲に合わせて弾く際、自分の演奏を録音・採点できる機能があり、これのおかげで音ゲーのような気持ちでフルコンを目指すモチベーションが保てます。

動画があるとどんな感じなのかわかりやすいと思うので貼ります。

 GarageBandMacの無料のソフトなのでMacユーザーはMIDIキーボードさえあればピアノが弾けるようになれますよ。

インドア時間にピアノを覚えたいMacユーザーはMIDIキーボードがおすすめです。

リンクの製品は僕の使ってるものですが、安くてスリムで機能も必要なものは足りてて満足してます。

鍵盤の数は買う際に迷いましたが、今ピアノレッスンをしていたりDTMをやっていると61鍵にして正解だったなと思います。

リアルタイムでの演奏を重視するなら両手弾きでも一先ず困らない鍵盤数だと思います。

 

自作音楽を合わせた夏休みの動画日記が完成

youtu.be

ようやく本題です。

連休最後に何かDTM活動をしようと取り掛かり、やっていたら動画BGMみたいな感じになったので、そういう方向でこしらえました。

某国歌イントロフレーズを借用し夏のセンチメンタル感を演出。

リード的なパートは色々試した結果トークボックスっぽい音源がいいなと思い、モジュレーションホイールをクイクイしダフトパンクのことを考えながら弾きました。

 

動画編集はiMovieでやり、なんとなく機能がわかってきたところです。

僕が中学生の時に有志が作った卒業式で流れる思い出ビデオを想起する出来となりました。

客観的に己を省みるとめちゃくちゃ切ない。

いや、これはエモだ。という見方を適用し自我を保ちます。

 

という感じに2021年の夏休みが終わりました。