こずぶろ

日常生活や趣味で得た経験・情報を盛ったりせずに記します。

ミキシングとマスタリングの勉強を始めた

最低限は知っておこうと思い

楽しむ目的でやっていきたいDTM遊びですが、最近は音が思った感じに作れないことが気になって、なかなかのびのび出来なくなっております。

これまでは演奏スキルと感覚的な音作りでどうにかしようとトライしていましたが、どうも良い結果が得られないので、一度仕上げ工程のミキシングとマスタリングについて勉強してみることにしました。

 

Kindle Unlimitedを活用

紙の本を買おうかなと思ったのですが、1冊選ぶのは悩むのでKindleを見てみると、ミキシング・マスタリングで定番?のような扱いを受けてる書籍がunlimitedで読み放題になっているではありませんか!

約2年前(もうそんなに……)に音楽理論を勉強した際はキャンペーンで0円で利用した気がしますが、今回は980円/月(2ヶ月間)のキャンペーン内容。

それでも紙の本を1冊買うより安いので超ありがたいです。

とりあえずよくオススメされてる本を一通りダウンロードしました。

 

初めの一冊はこれにした

いくつかの場所でレビューを読んだら『DAW自宅マスタリング』という本が自分に合いそうだったので、まずはこれから読み始めています。

付録音源はリットーミュージックのサイトからzipでダウンロードできるので、本に書いてあることを自分で実践しながら学習できます。

www.rittor-music.co.jp

 

いま7割ほど読み進めた段階での感想ですが、自分はミキシング・マスタリングについて全くの無知だったわ〜という感じです。

というか、マスタリングしてなかったわ〜。

俗にいう2mixにもなってないものを完成としていました。

というか、2mixは高山みなみのユニットしか知りませんでした。(この記事で筆者が一番伝えたい一文)

www.youtube.com

 

知りたいことがあると書籍は安く感じますね。

有益な本が今後も作られることを願う……(なら買えや)

 

コンプ、EQ、リミッター等のプラグインを理解し始めた

今まで雰囲気でやっていましたが、適切な掛け方や使い方を学習できています。まずは基本を覚えて理解を深めていきたいと思います。

とりあえずlogic pro x付属のものでやっていき、わかってきたら色々試したいところ。

 

一人セッション遊びをしようと始めたDTMですが、考えてみたら演奏、レコーディング、ミックス、マスタリングと、やることが多いことに今更気づきました。それぞれに専門家がいる内容を雰囲気でやっても上手くいかないのは当然でした。

肝心な演奏も楽しくレベルアップするとして、その他も自己満足できるレベルになっていけるようやっていきます!